喜寿をむかえた男の遊々生活!

喜寿を迎えた老人の日々を日記に・・・

この時期 仕事が多すぎて・・・

2019-05-13 17:56:43 | 日記
 さて日曜日は快晴、何時ものように6時に
起床、ラジオ体操にWiiを行い、日曜日は
野中町のグラウンドでグラウンドゴルフの
練習が行われるため、ウォーキングは休み
グラウンドゴルフの練習。

 午後は畑を3ケ所作っているので まずは
野中町の山裾の畑へ行き、トマトの股芽を
摘み、トウモロコシやピーマン、ナスにも
水をやり

 次いで前島に借家を管理しているのですが
そこの堤防の草刈り、50m程の距離が
あるため 大変。
終わってから スイカやキュウリ、プリンス
メロン、ズッキーニ、生姜、サツマイモに水を
やります。

 スイカもキュウリも大きくなってきたので
ネットを張るべく、支柱を立てました。
作業が完全に終わらず、身体も疲れている
ので5時頃帰宅。
 休んでいると、眼鏡を掛けていないことに
気が付きました。
 さぁ大変、10万円もする眼鏡、探さない
と、妻と一緒に 畑へ行きました。
野中の山裾、前島の畑、探し回ってもない。
半ば諦め、その夜はシャワーを浴び
 ビールと焼酎湯割りを飲んで休みました。

 あくる日、ぐっすり寝て 何時も6時に
は起きているのに時間を見ると7時半。
顔を洗い、朝ドラを見て、再度 探しに
行きました。
何と畑の片隅にプレハブ小屋が有り、耕運機
などもそこに入れているのですが、昨日
いくら探してもなかったのに、有りました。

 ヤレヤレと胸を撫でおろし、早速妻に
メールで有った事を伝えました。

 この日は月曜日、早めの昼食を摂り、
学校へ入ります。
今日も作業は 先週に引き続き、古く
なった木製ベンチの取り壊し。
木ネジを取り除きながら 壊して行こう
と思っておりましたが、何しろ暑い。
チェンソーを出してきて 解体し、
樟の木陰へ運びました。

だが、木は表面は腐っていても中の芯は
腐っていないのが多い。
それに木ネジやボルト・ナットで締め
付けられている。
一か所に5本6本と木ネジで締められて
おり、インパクトドライバーで抜こうと
するのだが、ネジの山が壊れるし、
1本抜くだけの作業が10分20分と
掛かる事もあり大変な作業。
腰は痛いし、あぁ大変な仕事を引き受け
たものだ。

 しかし、今度の校長は前の お高く
とまった校長と違い、手すきの折には
樟の枯れ葉集めもしてくれている。
 まぁ 今年は草刈りもフェンス外側は
免除してもらいたいと言っているし、
シルバー人材センターも 先日 来て
危ない箇所は断ってほしいとの事。

 安い日当で怪我でもすればアホらしい。
保険も下りるだろうが この歳になり
打ち所が悪ければ それを契機に寝たきり
生活になることもあるだろう。
ご用心ご用心。
でも 若い教職員など 有難いのか、有難く
ないのか?
年寄りを労わる気持ちなど これっぽっちも
なさそうです。


解体中の写真。


撤去後の写真。


1ケ所に集めた古い木製ベンチ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿