喜寿をむかえた男の遊々生活!

喜寿を迎えた老人の日々を日記に・・・

身体の衰えを痛感。そして先週は春一番に泣かされました。!

2018-03-13 10:22:04 | 日記
 一雨ごとに春がやってきます。先日の日本列島は春一番で大嵐、
当地も御多分に漏れず 春の嵐見舞われました。

 学校内での仕事は 室内での下駄箱のペンキ塗りは一段落し、
次は校舎から体育館に行き来する 渡り廊下の柱や梁、そして
上部に配管パイプが数本あり、これ等が全て錆びついて見るからに
汚い。
また柱の下や 塩ビの雨樋など 誰が行ったのか?ペンキが飛び散って
いて”少し 下に何か敷いて養生すればよいのに”とぼやきながら
風の強い日は 紙やすりなどを使って 飛び散ったペンキの除去、しかし
コンクリート上に落ちたペンキ後は 塗料を落とそうと思っても落ちません。
落ちなくて良いところは 直ぐに剥げ落ちるのに???と思いながら強風の
日にはこぼれたペンキ落としに、錆おとし、ところが錆は酷く、幾らでも
ポロポロ落ちます。
完全に落とすことは無理で 現状より見栄えが良くなれば好いかとの思い。


 土曜日は乗っている車がリコールとやらで10時半の予約を入れて
いたので三木市のスバル店へ、日曜日は村の初集会 終わってグラウンド
ゴルフの練習と忙しい。
帰ってのちは、グラウンドゴルフの会計を受け持っているので決算書作り

 月曜日 午後に学校へ入り、日和も好いので 雑草もそろそろ生え始め
てきたので、体育館裏や北側駐車場周りに 除草剤散布。
その後、先日の廊下のペンキ塗り、自宅から酒ケース2個、それに 歩み板を
1枚持って行き、作業に取り掛かりましたが、50㎝ほどの高さを上がり降り
していると足はふらつくし、上ばかり向いて作業をしていると、首周りは痛いし、
腰は痛む。やはり歳だと痛感。

そう言えば毎年 渓流釣りに行きますが、60歳くらいまでは岩場の段差を
ものともせず渓流を遡って釣り上がって行ったものですが、近年50㎝くらいの
段差が竿を片手に持っていては登れなくなってきました。
一旦竿を仕舞い込み、腰のベルトにさして両手で岩を捕まえなければ登れなく
なっていたのです。

 磯も同様で 岩場の凸凹だらけにケ躓く有様です。この様な状態なので2年
ほど前に日本海の磯で転倒、危うく海に落ちるところでした。
強かに背中と頭を打ち、息が一瞬止まったかのようでした。 それに仰天したのか?
同伴していた私より一回りは年齢の下の釣り友からの誘いが無くなりましたが、
そのせいだろうと痛感。

 毎日 寝込んでしまっては大変、好きなゴルフや釣りに何時までも行きたい。
そう思って常日頃軽い運動を絶やすことなく行っていますが、歳を取れば目は
老眼となり、黒髪も白髪になり、どんなに努力しても 現状を維持することが
精一杯で 足腰の衰え、バランス力の低下をつくづく感じます。

 先週末だったか、シルバー人材センターより封書が、中には給与明細と
シルバー人材センター便りが入っていて、仕事先での事故が多いと記して
有りました。 単純な作業で 何時も慣れていて大丈夫と思っている その
油断が事故に繋がっていると注意喚起が有りました。

 私のような裁量労働は その名の通り、自分のできる範囲で行う事が
約束されていますが、 性分なのか? 何事も やってしまわなければ
気に喰わない性分。4月で満74歳、まぁ健康保持のためにも75歳まで
頑張ろうと思っていますが、・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿