喜寿をむかえた男の遊々生活!

喜寿を迎えた老人の日々を日記に・・・

綺麗に咲いたシクラメンと、貰った正月のお餅。

2017-12-31 15:42:02 | 日記
 昨年買って帰ったシクラメンですが、毎年冬になると買うのですが
例年1回きりでは勿体ないと思い、咲き終わると鉢から取り出し、新しい
土に入れ替えて球根を植え、薄暗い通気性のよいところに置くと良いと
本などに書いてあるので その様に保存するのですが毎年失敗します。
ですので、昨年かったシクラメンは咲き終わると 外へほったらかしに
していました。
すると10月の終わり頃だったか 新芽が出だしました。11月も終わり頃に
なると蕾が付きだし、今現在 こんなに綺麗に咲きました。
何時も大事にして失敗続きだったシクラメン、何もしないでおいたのが
良かったのでしょうか?
来年も咲き終わると 11月頃には花を付けるのか? 楽しみです。

綺麗に咲いたシクラメン

 
さて今日は大晦日、ゴルフ友達から電話が有り
「まっさん。昨日電話したのに出なかったが、何か具合でも?」
との事で 「いや、電話鳴ってたの知らなかった。すまん」と言うと
「昨日 餅つきをしたのだが、マッサンところの分 置いているので」
と、ありがたい電話。

 早速貰いに行こうと思い、プリウスのドアを開けようとしても感知
しない。どうやらバッテリーが上がったよう。
仕方ないので妻の車で貰いに行きました。貰いに行くと丁度奥さんが
出てきて しばし立ち話 貰って帰りました。

貰ってきた餅

 家へ帰ってから 早速 神戸トヨペットに電話を入れると、29日から
休むとの留守電。仕方なくJAFに電話を入れると 交換手が出て 伺う
との事。1時間ほど待つとやってきました。
福崎から来たようです。フロントを開けて 早速 持ってきた携帯リ
チュームバッテリを繋ぐとプルンと一発で掛かります。
伝票にサインしてハイ終わり。スターター用のバッテリーが上がって
いたようです。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿