喜寿をむかえた男の遊々生活!

喜寿を迎えた老人の日々を日記に・・・

何かと忙しい1日でした。

2017-06-03 11:53:50 | 日記
6月2日(金)晴れ
 今朝も早く起き、ラジオ体操にWii 朝食後は裏の畑の草引き作業。
昼食後、小学校では今日 授業参観が有ると言う事で12時15分に入り
12時半には学校校門前にでて 父兄が乗ってくる車の誘導を1時半頃まで
行いました。
 その後、剪定ハサミをもって、植木の根本付近から出ている脇芽を
切り、校舎北側の低木の剪定も行い、物置小屋の裏側(北側)の草引きを
行い、剪定した枝のみ、生ゴミ袋に2袋 収集。

父兄参観が終わった頃を見計らい昨日、配管の詰まりを解消できな
かったので 家へ帰ってから作った秘密兵器を持参し、再度 詰まりに
挑戦しました。
 80㎝くらい奥へ入ったところで何かに触れた感触が有り、引き出すと
ストローらしきものが数本上がってきます。
これで解消したとは思わなかったが、水道水を流すと案の定、またストローが
排水管の溢れた水と一緒に数本上がってきました。
 再度、作った兵器で挑戦、ゴシゴシ擦るようにすると、排水管の水が
引いて行きました。
 おそらくストローが管内で交差していて、それにゴミがまつわりついて
いたものが、一気に流れたのでしょう。
再度 水を流すと勢いよく流れ始めました。 治った事を報告、しかし
濾過装置が付いていないので再度詰まるだろうと報告すると
先生の一人が、「他にも蓋が無いところが有るので どうにかしてほしい」と
のたまう。

 まぁ蓋くらい安いだろうとホームセンターへ帰りに見に行くと880円程度
しかし蓋だけ買ってもゴミを濾過できず、蓋をチョンと乗せているだけでは
固定もできず、 それならば蓋つきトラップならば・・・と、見ると
安いもので1,780円 税込みだと1,922円。
 学校は”予算が無い、予算が無い”と言っているのを聞き、以前から
依頼している品物も なかなか手元に届かず、気持ちよく買って貰えるか???
と、思いつつ、子供の父兄でもないし、PTAの役員でもなし、ボランティア
でもなく、まぁそんな事に気を使っていたら身が持たないと思いつつ
剪定電気トリマーに潤滑油を作業中2〜3度 注さないと、歯がスムーズに
回らず、故障の原因になると説明書に書いてあったので 自腹で500円程度
だったので購入しました。
まぁ私もトリマーを持っているので それにも使用するつもりです。

イカズノを使った ゴミ取り機

 ホームセンターでの排水トラップ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿