喜寿をむかえた男の遊々生活!

喜寿を迎えた老人の日々を日記に・・・

ようやく過ごしやすい季節に 明日は久々のゴルフに

2019-04-19 10:55:46 | 日記
 小学校での仕事は専ら 草刈りと草引き、草刈りは
運動場北側から西側のフエンス外側、傾斜が急なので
年寄りには危険な仕事ですが・・・
体育館の裏側、校舎玄関前、校舎北側の駐車場などは
草引き、幼稚園側は幼稚園敷地内に入り、除草剤を
散布、また側溝には楠に葉が生え変わる時期に来て
落ち葉が いくら掃除をしてもキリがない。

北側駐車場の草引き後

 さて1週間ほど前に運動場隅を草刈り機で刈った
のに関わらず、タンポポの花が咲き出しました。
このタンポポの花は種類が違うのかどうか分かり
ませんが、花が大きいのに吃驚します。
直径5センチ近くあるでしょう。比較対象になる
花を写していないので掛かり辛いですが

大きな花を付けたタンポポ

 さて日和さえよく、用がないときは毎日
曽我井山へ散歩。
ここ1週間前までは桜が綺麗でしたが すっかり
花が散り、代わってツツジの花が咲き始め
山は すっかり春らしくなりました。
小鳥のさえずりを聞きながら、登りの苦しい
時は 山伏が歩くときにうたっている”慚愧懺悔
六根清浄”と口ずさみ、頂上まで上がります。
まぁ頂上と言っても標高200m足らず、高さで
上がり口から頂上までの距離は1キロメートル
程度、自宅から往復1時間と言う最適な距離で
歩数にすれば7000歩弱、
小学校で草刈り作業をしたり、定時の5時
前には校旗を降ろし、校舎3階2棟の施錠
確認作業を行うと、平均して1日 15000歩
程度歩いています。
ドコモのスマホに”歩いてお得”とか言いう
ツールが有り、今では4000ポイント近く
溜まっていますが、私の欲しい物は何もない。
まぁいずれ日数とともにポイントはなくなって
しまうでしょう。

山にはツツジが咲き乱れています。

 さて、昨年の今頃、日記を見ますと 昨年は
21日にタケノコが沢山上がっており、”採るのが
遅れた”と思っていましたが、今日も掛かりつけの
主治医で定期健診を受けた後、竹藪を覗いて見たが
上がっていません。
”昨年より 気温が低かったせいなのだろうか?”
と思いますが、
先日、畑にショウガを植え付けたのですが、見に
行くと何かが掘って生姜を放り出している。
どうやら近くに買っている猫の仕業らしい。
 ジャガイモを植え付けた時も そのような
事が有ったので、早速 ネットを被せました。

 先月もゴルフに行きましたが、その時は
大雨、寒いのと雨に濡れてスコアは散々。
明日は日和と聞いて、久々にゴルフを楽しんで
来たいと思っています。
 これから先は 釣りも本番、来月は鯛釣り
6月に入ればアナゴ釣りに アジ釣り、7月に
入ればタコ釣り、青物釣り、釣りは通常秋が
そんなことには構わず、釣りに行きます。

 昔は真夏日でもヤマメ釣りや鮎釣りに
冬でもヤマメは昔 禁漁期間がなかったので
矢田川の上流、小代渓谷などへ よく通い
ました。
もう50年も前、上流は二手に分かれ、
山田地区と言ったか?
廃村がまだ原型を留めていました。
尺(30センチ)近いヤマメを沢山釣って
ものです。
何時しか 漁業組合がアマゴを放流し始め
赤い斑点のあるアマゴばかりになってしまい、
また情報が乱れ飛び、街からはチャップリン
のような派手な出で立ちで渓流釣りをする
者が来て、川を荒らし、今では渓流釣りの
妙味も無くなりました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿