喜寿をむかえた男の遊々生活!

喜寿を迎えた老人の日々を日記に・・・

紅葉も色づき秋も終盤を迎えました。

2018-11-06 11:05:19 | 日記
 さて今週日曜日、加西のM君と、福崎のT君と私の3人で 妙見富士カントリーへ
行きました。
皆、一応 メンバーですが、私を含め、3人は年に数えるしかプレーをしません。
年会費が勿体ないのですが、さりとて二束三文で売るのもケッタクソ悪い。

 スタートは8時16分、インから 時間通りティグランドへ向かうと前が居ない
こりゃ好いと早速スタート順の棒を引くと 私が1番、出だしのショットはまずまず
元刑事のT君は 体格がいい、なんと330ヤードのところをバンカー手前まで
飛ばしてきた 距離は300ヤードは出ているだろう。
 私とM君は精々200ヤード程度、出だしはダブルボギー、ショートホールでは
珍しくバーディを取ったものの、46と まぁ最近では良いもののボチボチ

 10時半に上がってくると待ち時間は調整のため、12時ジャストになるという
昔は1時間待ちは普通だったが最近では珍しい。
早めの食事だが 10月25日頃から 酒を断っているので時間を持て余し
サンルームでソファに座りウトウト、そうしてスタート時間が来る。
午後のプレーも スコアはボチボチ、4番ショートホールに立つと紅葉が色づいて
いる。ここの紅葉は普段も赤みを帯びている紅葉だが、ひときわ綺麗。

4番ショートホールの紅葉。

 プレーを終えたのが3時半、T君が「今日 玉ねぎの苗を買っているので植えなければ
ならない」。と言って風呂に入らないという。一緒に来ていたM君も帰ろうということで
一人 風呂に浸かって帰る。ここはサウナもあるので一人で来ているしゆっくりできた。

 小学校での仕事は 夏場程忙しくなくなったが、それでも行うことは沢山ある。
先日も北側出入口にウオシュレットの便器のカバーが捨ててある、それも小さく
持参しているディスクグラインダーで小さく切って生ごみで出すことに、その前など
オロナミンCの空き瓶が何日かに分けて沢山出ていた。茶瓶の収集日を忘れずに
出したり、電池や壊れた硝子など出しているので不燃物の日を携帯から知らせる日を
セットして忘れないようにしたり、月曜日は箒が2本捨ててある。
箒の柄が有ったので修理すれば使えるだろうと思い、ドリルで穴を開け、ボルトナットで
締め付けて治す。新品より しっかりしただろう。
百葉箱も治そうと思い、脚立を持って行って棟木と言うのだろうか? 端っこが腐っているので
取り替えようとしたのだが、上の木もさることながら、屋根部分の板も端っこが腐っている。
うっかり棟木を取り外そうとすれば屋根板も崩れてしまう。
こりゃ 大分 お金を掛けなくては治らない。 この百葉箱 実際に活かしているのか
どうかも分からないし、触るのは止めることにする。
それにしても屋根も木製板、その板に水性のペンキを塗っただけなのだから、年数が経てば
腐って当然

修理した箒。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿