喜寿をむかえた男の遊々生活!

喜寿を迎えた老人の日々を日記に・・・

今年初めてのアナゴ釣りに行きました。

2017-07-11 12:33:38 | 日記
7月10日(月)曇り
 12時40分に学校へ入り、何時もの手筈通り、量水メーターの確認
それにしても蒸し暑い。
 扇風機をかけても 生暖かい風。 以前からあった電動噴霧器を
再度 バラして 修理するもモーターは動いているが タンクの水を
吸い込まない。
ゴムパッキンを確認するが、異常なし。 ノズルを外し、吹いてみる
先が詰まっているのか 空気が抜けない。 これが原因か?と思い
針金を通してみるが、通らない。 どうしたものか?
 そこで先を外してみる事に・・・ 苦心の挙句、やっと緩む。
パイプを掃除して 息を吹き込むと 何とか抜けるような感じ。
水を汲んできて モーターを動かすと やっと噴霧することができた。
もっと早く 分解して治していれば 購入することもなかったのにと
思うが、後の祭り。
 2時頃、運動場の草引きを行うが 蒸し暑い。2時間30分はたっぷり
掛けただろう。4時半に服を着替え 5時15分前には校内施錠確認し
帰宅する。

 5時10分に学校を出て帰宅。 家に用意していたアナゴ釣りの道具を
車に積み込み、5時半頃、加古川の本荘へと向かう。
道路は混んでいて 距離にして片道45キロmを1時間半掛かり、着いた
のが7時。
赤灯の方に行ったのだが、平日とはいえ 人が少ない。車も何時も
混んでいるが 近くに停めることができる。
 
 場所取りをして仕掛けを作り、竿は3本を出す。 最初に大きな
当たりがでて 合わせてリールを巻きあげると、ガシラが・・・
引き続き2匹目のガシラが釣れる。

 7時半になり8時になり”チャンス到来”と内心思うものの
アナゴは1本も釣れず。 つい先日まで よく釣れていたと言うのに
土用隠れと言うのか この時期、ピッタリ釣り止まる事があるのは
例年の事。
9時に終い、車に乗り込み 帰路に向かう。帰りはスムーズに走り
10時半に帰宅する。



 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿