喜寿をむかえた男の遊々生活!

喜寿を迎えた老人の日々を日記に・・・

久々に杉原川沿いを散歩

2018-02-13 12:02:47 | 日記
 朝食後 外は日和もよいので 久々に羽安経由で杉原川沿いを
歩きました。
宅建業を4年前に止めてから 足腰が衰えないようにと 妻と一緒に
歩いていました。
一昨年の10月頃、近くの老人ホームへ勤めに行くまでは 雨が降ら
ない限り 毎日のように歩きました。距離にして7キロメートルを
約1時間30分かけて
そのお蔭か? 毎月定期的に 近くの三木内科医院へ行きますが
血圧は高いものの 降圧剤を飲み正常、その他コレステロール値や
ヘモグロビンA1cも正常でした。

ところが歩かなくなって この半年ほど前から コレステロール値が
やや高めと言われ、「もっと痩せるように」との先生の言葉。
妻は比較的軽い糖尿病で 家での食事も カロリー制限したりして
そんなに食べないのですが、どうやら 晩酌がいけないようです。
炭水化物は殆どとらないのですが、体重が増えます。
そんな私に 妻は「私は一つも肥えない。羨ましい」と言うのですが
これも遺伝なのでしょう。
ともあれ、少しでも運動をして 痩せなければ数値は高くなるばかり
堤防を歩いていると 川面で泳いでいる鴨を見かけました。
寒風が吹いていてもなんのその、 また最近では 人間が石を投げたり
しないのを学習したのか? 驚いて飛び立つことも少なくなり、平然と
泳いでいます。

数十羽は居ると思われる鴨の群れ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿