喜寿をむかえた男の遊々生活!

喜寿を迎えた老人の日々を日記に・・・

戦争展を見てきました。

2019-08-20 09:04:40 | 日記
 18日 日曜日ですが、学校ではPTAに
よる奉仕作業が有り、私も参加しました。
作業開始は朝7時、時間になると6年生
の生徒と共に その父兄も続々来られ
PTA会長のあいさつ、校長のあいさつに
引き続き、それぞれの持ち場に分かれ
作業開始。
 私は草刈り担当、役員の方々も草刈り
を担当。 今年は私の希望で 平坦な
箇所ではなく、危険が伴う 外部フェンス
周りを依頼しました。
フェンス外側は 足場が悪いうえ、一歩
踏み外せば 下はコンクリートの水路。
75歳となり、足腰は達者と自負している
ものの、やはり年寄り、足の骨でも折り
それが元で 寝たきりになったりすると
言う事を聞いており、慎重にならざるを
得ません。

 それにしても この学校は刈る範囲が
広い。 他の学校を私は見てきてますが
こんなに木も植わってない。

 作業は順調に進み、10時の予定を
早めに終わり、集合して アイスクリ
ームを頂き、閉会の挨拶を終わり解散。
私は水路に刈った草が落ち、水路が
詰まる事になれば 村から苦情が出る
と思い、後は水路掃除に専念。
汗と水に浸かり 来ている者も濡れて
ビショビショなので早めに帰宅。

 昨日だったか?今朝の防災無線から
の知らせだったか?
寺内の道の駅で”戦争展”が行われて
いると聞いていたので、妻と共に昼前
に行きました。

寺内”道の駅”での戦争展

 意外と人は少なく、ゆっくりと展示
されている物を見ることが出来ました。
入場の際、当時の召集令状と言うものの
コピーした見本が、歌詞と一緒に手渡さ
れました。
両親からも聞いていましたが、郵送料
だったか召集令状に掛かる配達料が
一銭五厘、入隊した新兵に上官が
「貴様らは一千五厘の値打ちしかないのだ」。
と、言ったとか?

手渡された召集令状(赤紙)の見本。

 現物の展示品は当時履いていた革靴
それに水稲、進軍ラッパ、爆弾で焼けて
解けた灰皿だろうか?原型を留めていない
物、機銃かの弾丸が置かれていました。

周りは写真や絵が張り巡らされ、主に
原爆被害者の 当時の生き地獄の様や
 小学生なら5~6年生だろうか?
背負った弟は 既に死んでいて首が
ダラリとしていて、この後、弟を荼毘に
付している間も 涙も見せず、直立
不動の姿勢で 遺骨を受け取ったとの
添え書きも有りました。
 また、黒焦げになった男女の区別も
つかない子供の死体。
やりきれない思いで 涙が思わず流れ
ました。

 まぁ19歳の頃だったか?大阪の
福島工業に勤めていた頃、広島の
マツダの会社に出張する機会が有り、
夕方 会社の車を借りて 仲間と
一緒に 宇品港方面へ向かった時が
有ります。その時に 原爆ドームを
見ることが出来ました。
当時、原爆を落とされて20年足ら
ず、月夜に見えるドームは不気味
でした。

私が満一歳と4カ月の頃に原爆が
広島に投下され、死者も14万人
長崎にも投下され死者は7万人と
正確に掴めていないようですが
聞いています。
また その後も 会社の慰安旅行で
長崎の平和像を見学したり
広島へ行ったとき、原爆ドームの
近くにあった平和祈念館だったか
行った記憶が有ります。
橋に くっきりと姿が焼き付いた
人の形、頭蓋骨の一部が付いた
ヘルメット。 原爆の投下された
時間を止めたままの柱時計。
もう50年以上経った今、鮮明に
思い出すことはできませんが
戦争の悲惨さは一口で言い表す
事は出来ません。

 原爆を投下した原因が 当時の
ソ連(現ロシア)をけん制するため
が 原因と聞きますが、
戦争は軍人と軍人とが直接勝敗を
争うものと決まっていますし、
国際法上での戦争のルールと思う
のですが・・・

それが民間人をも標的にした卑劣な
戦争でした。
それ以前の関東大空襲然り、10万人
もの犠牲者の殆どが民間人。

 私の両親も大阪に居たころ大空襲に
供え 強制疎開に遭った被害者。
私もまた 終戦後は食べ物もなく
小学校の頃は ガリガリに痩せ
校医から”類似結核”と病名を
付けられましたが、栄養失調に
よるものだったのです。

 戦争は2度と行っては行けない。
それは戦争体験者の全ての人の願い。
だが、その一方、核兵器は増え続け
アメリカ、ロシア、中国、インド
パキスタン、イスラエルと核保有国は
北朝鮮や 疑いのあるイラン、また
サウジアラビアなども核を持つ可能性
を否定できない。

 戦争経験者は総じて”戦争をしては
ならない”と叫んでいます。が、
今の子供たちの中には、アメリカなどと
戦争をしたことを知らないと知らない。
などと聞きました。

 昔からの諺に”のど元過ぎれば熱さ
忘れる”との例え話が有ります。
日本はまた軍隊を持つのでは?と言う
危惧は抱いています。

 先日の新聞に昭和天皇が戦争肯定に
語られていたという事を 当時の側近
である侍従長かに語っていたようです。
昭和天皇は 国民がそう願うなら
天皇の座も捨てるとの決意をされた
ようですが、軍隊については、”世の
中に病人や怪我人が居なければ、病院は
要らないし、盗人や強盗、殺人がなければ
警察も要らないが・・・”だが、それが
出来ない以上、軍隊を、との言葉を
述べられたようです。
当時も今も 天皇が国政に介入することは
許されず、侍従長の胸の内に秘められて
いたようです。

 私も この昭和天皇の この考えには
賛成します。
日本の周りを見渡せば、油断できない国が
周りを取り囲んで居ます。
”隙あらば日本の領土を獲ろう”との
魂胆がありありと伺える国。
 終戦宣言をしたというのに 攻め込んで
くる卑劣な国 そして体制が崩壊してから
は、遠回しにしろ”返す”と言って実行
しない国。それどころか喉元に銃を付き
つけるような仕草をしています。

 また日本の援助を受け、国が栄えてきた
かの国は 何時までも反日教育を続け
それを真に受ける国民が多い国。
まぁ その中の一握りくらいは真面な
人間も居るのでしょうが? 私もまた
45年前になるでしょうか? かの国に
行きましたが、内心は金だけが目的で
愛想よく振舞っていると直接聞き、
吃驚した事が有ります。
その後、台湾にも行きましたが、かの
国同様 日本を恨んでいるのかと
思っていましたが、親日家が多いのに
は感激しました。
 
 まぁこのような国に囲まれて居る
この国ですから、商業用小型ロケット
でも大いに飛ばし、技術国日本を
大いに知らしめ、”宇宙の星でもピン
ポイントに狙える技術を持っている
のだぞ”とアピールすればよいのでは
ないか?と思う次第。

 



  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿