喜寿をむかえた男の遊々生活!

喜寿を迎えた老人の日々を日記に・・・

今年最後のルミナリエを見に行きました。

2017-12-18 11:12:35 | 日記
 昨日日曜日、朝8時半に 野中町グラウンドへ行き、グラウンドゴルフの
練習、終わったのが10時半、 終わって直ぐに帰宅、 待っていた妻を乗せて
一路 義妹が住む 神戸の御影へ車を走らせました。
義妹は9月に目の病を患い、手術を受けたようですが 妻は仕事をしていて
「見舞いに行ってやれなかったので行きたい。」と言っていたので 土曜日の
夕方 私が「明日 ルミナリエが今年最後と言うし、次いでと言えば何だが、妹宅へ
行かないか?」と言ったのです。

 私は何時も急に言うのは 妻も慣れっこです。10時過ぎに家を出て 中国道神戸
三田から六甲道を通り、義妹宅に着いたのが11時半。
義妹は「急に来ると言ったものだから用意が出来てなくて、近くのスーパーで
寿司やオードブルを買ってきたのだけど・・・」と言い、私たちは「それで
十分」と言って 昼食を済ませました。 その際、日本酒が有ると言うので
馳走になったのですが、いささか酔い 心地よい気分になって ペラペラお喋り
している二人の会話を子守歌代わりに聞きながら いつの間にか眠っていました。

目が覚めたのが3時頃、相変わらず姉妹は喋っています。 よく話が尽きないなぁ
などと思いながら 再度ウトウト、 5時頃になり 辺りが薄暗くなってきたので
「そろそろ行く用意をしないか?」と声を掛けると やっと話が終わりました。

 車は妹宅のガレージに入れたままにして 阪神電車 石屋駅まで1分ほどの
距離を歩き、普通電車に乗り 元町へ 下りると ゾロゾロと人が歩いています。
見れば若いカップルや若い家族連れが多い。
大丸百貨店を右手に見ながら 人ごみに押されながら30分程歩き、やっと照明を
見る事が出来ました。




 まぁ震災の起きた翌年から行われているようですが、私は その後も宅建本部
役員をしていて長狭通りに有る不動産会館へは何度も来ていますが このルミナリ
エを見に来たのは初めてです。 当然の事 妻も初めて、「綺麗ね」。と言いながら
三宮の公園近くまで歩くと 寒いせいで オシッコがしたくなる。
歳には勝てません。妻も「私もトイレに行きたい」。と言い始め トイレを探し
ますが 仮設便所は行列。 やむなく三宮まで歩き サンチカまで行って
用を足し ヤレヤレ。

 帰りは三宮から また石屋川まで普通電車に乗って 妹宅まで帰ったのが
まだ7時半。 妹が玄関から出てきて 「エェ~こんなに早く」と驚いていまし
たが、「休んでいく???」と言う 妹の誘いに 妻が「いや 帰るわ。明日も
仕事だし」と言ってくれたのでヤレヤレ、 妹宅を出て 一路西脇へ
帰宅は9時。 
言ってくれたので こちらはヤレヤレ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿