喜寿をむかえた男の遊々生活!

喜寿を迎えた老人の日々を日記に・・・

来月4月1日で満76歳を迎えます。

2020-03-21 16:36:44 | 日記
 今朝は散歩コースを変え、久々に曽我井の逆
さま池からターンし、曽我井の徳部野原の山裾を通り
山道へ入りました。
ツツジの蕾も膨らんで もうすぐ開花しそうです。

酒井精工㈱から奥へ入る山道。

 この山道 5年ほど前になるでしょうか?
神戸の業者が「4万坪程度の大規模の養鶏場を
探しているので力を貸してくれないか」と知人を
通じて依頼して来ました。

結局は保安林でもあり、解除も難しく、時間が
掛かるので 話はお流れになりましたが、 

 さて歳を取ると あちこちガタが来ます。
先日 泌尿科へ診察してもらいに行くと
膀胱に残尿があるか?エコーを受けました。
医師が「肝臓あたりも診るか、下着を上へ
上げて」との指示 「脂肪肝はない。腎臓に
白い影が映っているのは軟骨の石灰化か?
待てよ。 有ったわ 腹部大動脈瘤が見つ
った」。
少しショックでしたが、ベッドから起き上がり
診察室へ入ります。
「所見では瘤は3センチ程度かなぁ~私の
専門分野でないし、どうする。?」と言うので
「まだ直ぐに破裂する状態でないなら、
コロナウイルスが沈静化するのを待って
紹介状を書いて貰って 市民病院でCT
スキャンなり、MRIを撮って貰います」。と
返事をしました。

 帰宅してネットで調べると、通常2センチ
位の太さで、4センチ5センチになると危険と
の事。 また開腹手術などで無く、ステント
とか言うコイル状の物を 太ももの付け根
から挿入し、術後1週間ほどの入院で治る
との事でした。
瞼は痙攣するようになる。5年前には筋肉痛で
背中など痛み、高熱が出るので整形外科へ
行くと、「リウマチ性多発筋痛症だなぁ~
ステロイド治療を施すしか仕方がない。」と
言われ、1カ月服用したが 副作用が怖く
医師も”我慢できるなら”と言うので それ
以後、朝はラジオ体操して、身体を出来るだけ
動かす様にしています。
ゴルフボールが飛ばなくなったのも その
性かも知れません。


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿