toko ブログ

一眼レフでの撮影の記録です♪

新年あけましておめでとうございます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ハイエース 断熱 デットニング

2013-04-09 19:04:33 | 日記

ハイエースの断熱処理&防音処理をしました。今回は天井だけ。



使った材料はこちら
防音用にレアルシルト(8枚入り10000円)


断熱に東レペフ(1m×5m 12500円)

天井を取り外す為には、ます窓横の部品を外す必要があり、窓横の部品を外すには、先に窓下の黒い
パーツを外さないといけないので、結局全バラしとなります。


このパーツはネジがなくピンのみでついているので、力技で外します。


シートベルトがある所は、シートベルトの所のネジ1ヶ所を外します。


黒いパーツもピンだけでついているので、簡単に外れます。





こちらは、運転席横のルームランプ
赤矢印が爪なので、外す時は、ここをこじってください。


こちらは2列目後ろのルームランプ


グレーのパーツの爪はこの位置。返しが中を向いています


写真手前(車の後側)は爪は縦向きですが、写真奥(車の前側)の爪は前方をむいているので注意。


前列と2列目シートの間にあるエアコン吹き出し口ですが、真中は赤矢印の爪をこじると外せます。
両サイドの吹き出し口は取らなくても、天井は外せます。
と言うより僕みたいに、この両サイドの吹き出し口を取ってしまうと、
構造上2度と付ける事ができないので要注意です。
天井は2分割されていて、荷室側のところはピンを抜くだけで簡単に外せます。
座席側は、日よけ、ルームランプ、取手、エアコン吹き出し口を外してからピンをとります。


天井は運転席側から、ルームランプ用の配線が写真の様にテープ止めされているので
配線を取ってから天井を外しました。


内装を外すと、ハイエースの車体のペラペラぶりに感心します。
車体価格に対する装甲の薄さに若干ショックを受けます。


いろんなサイトで、ハイエースの天井部分のシーリングが酷いと書かれていますが、
私のは、かなりしっかりシーリングされていました。おそらく最近の年式のハイエースは
改善されたんじゃないでしょうか?



レアルシルト(防音材)は面積の7割程度に貼り付ければ効果あるって事なので、こんな感じで貼りました。
ただひたすら、切って貼って切って貼って


さらにトーレペフ(断熱材)。これもひたすら貼って行き、


こんな感じ。天井を戻して終了。


今回は天井のみの作業で、丸1日半費やし、レアルシルト8枚。東レペフ1m幅×3m使用しました。
普通車並みに静かにとはいきませんが、薄い鉄板を叩いたような「パ〜〜ン」っていう軽快な音から分厚い金属を叩いたような「コンコン」とゆう音に変化した時は結構感動します。

後日、ドアと、荷室側面、エンジンルーム周辺と処理していく
ので、またブログに書きます


コメント (6)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シーズン終了 | トップ | AIR JAM オープン! »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~!! (がんちゃn)
2013-04-09 20:26:47
なんか職人さんみたいですね~♪
仕上がりの良さに性格を感じます(^^)
おいらのボンゴなんて。。。。
もっとショボスです(T_T)
>がんちゃんさん (とこ)
2013-04-09 21:16:15
ありがとうございます。

車に対する愛着が増しました
おつかれさまでしたあああああああ (ノムケン)
2013-04-10 01:31:07
今シーズンも最後まで遊べなかったTT
でも楽しかったです!また来年も(微妙ですが)遊んでください^^
車の防音断熱の仕事のレベル高いw
俺もマイカーならそこまでやりたいですw
最近になってテザリングを覚えて、PC復活できたんで
文字打ちが超楽ちんです。
俺もブログやってみよーかなー簡単ですか?
>ノムケンさん (とこ)
2013-04-10 12:17:35
車は断熱に留まらず、ミサイル内蔵したり、後ろから、オイルやマキビシを撒くようにしよーか?

あと、ブログは、知識なくてもできるように簡単になってるから、お勧め(^_^)
そくう (みほ)
2013-04-10 20:38:16
切ったりコクっつたりお疲れ様。
少し、音が静かになったよ~な。(^_^)
Unknown (松尾)
2019-02-26 18:09:06
はじめまして。
今度天井断熱を企んでいるものです♪
天井のペフは1m幅が3mあれば足りるのですか?

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事