toko ブログ

一眼レフでの撮影の記録です♪

久々にこちらでのブログを再開しました。

美保基地航空祭 2017

2017-05-31 21:32:48 | 日記





鳥取県にある美保基地航空祭へ行ってきました。

ここの航空祭では、自衛隊の輸送機の展示飛行が見れます。
最新のC-2が見れる絶好のイベントです。
さらにブルーインパルスの離陸前の儀式が真近で
見られる事もグッドです。


基地内では、グッズショップや屋台が多数出展




普段、隊員の方が備品を購入する売店へ直行
個人的にはここだけで、1日過ごせます。


「弾帯止め」
使い方はわかりませんが、隊員が普段使用する物と思うと
テンションが上がります。


次に展示されている航空機を見て回ります。こちらはC-1輸送機






「NO STEP」ではなく「のるな」の注意書きが、さすが自衛隊




C-2はとにかくデカい。


ほかにも車両等の展示がありました。




写真撮影


展示飛行はC-1とC-2の飛行からでした。
輸送機とは思えない機敏な動き




こちらは、物資の投下


自衛隊の空挺団による降下


F-2



被写体が小さいのとスピードが速いのと
動きがクイックすぎて、撮影に必死になりました。
普段旅客機ばかり撮影しているので、その差に
ビックリです。


こんなレンズをお持ちの方も。
本物のバズーカよりバズーカですね。


こちらはC-2
この機種は鳥取の美保基地のみに
配備されている新機種です。






先代のC-1が小型にみえるくらい
C-2は大きな輸送機です。


そしてブルーインパルス。




開始前は結構リラックスした感じで
記念撮影なんかもしていました。


開始とともに緊張感が走ります。




パイロットと隊員が手信号で
機体のチャックをしています。


タキシングが始まります。
















いつもの如く航空無線を聞いていましたが、
ブルーインパルスのパイロットって、相当激しい
操縦をしているのに、終始、呼吸が乱れる事なく
指示を出していました。
さすが自衛隊!

ブルーインパルスの飛行が終了して、
スキー仲間の、とっしーさんとつ◯のさんと合流。
楽しい1日でした。


「また来てごしない」

私「いや~、がいな航空祭だじぇ~」
嫁「そげかや?」
私「そげだがん。ほんに思っちょうじぇ。
  また一緒に行くだわい。」



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出雲弁! (toshiy)
2017-06-01 22:34:21
写真いいね!こっちはオートフォーカスの設定ミスで少しピンボケ・・(*_*)。出雲弁上手やん!(^^)
返信する
>toshyさん (トコ)
2017-06-02 07:05:49
ありがとうございます。
写真も無線も奥深いですよね。

今回、F-2は全部ピンボケしてます。
難しいですね。
返信する
>toshiyさん (トコ)
2017-06-02 07:15:53
病院の件ありがとうございました。
早速行ってみました。
普段から気を付ける事など
を色々、教えてもらいました。
返信する

コメントを投稿