toko ブログ

一眼レフでの撮影の記録です♪

新年あけましておめでとうございます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

冬支度!

2012-10-30 19:19:04 | 日記
パワーズに冬の道具を取りに行きました
今回はビンディングの取り付けを店員さんから教わりました
まずビンディングのメーカーに対応した取付具を選びます


チェック項目が数点。次にドリルで穴あけ
防腐剤を穴に塗りビンディングをつけます。

最後にビンディングが正しい強度で取り付けられているかを専用のシートで
ビンディングとブーツの隙間をチェックします
意外と細かいチェック項目が多いんです。知りませんでした。


次に行ったのはエッジを研ぐ作業です。
ジブをすればエッジは1シーズンで効かなくなります。
ソールも丸まってますが、とりあえずエッジの角を
出して延命措置を行いました



ブーツについて今シーズンはsalomonのブーツにしました。
シェルホームを始めから考慮して作られたブーツで、
ブーツの青い部分はハードシェルで白い部分がシェルホーム対応の素材。
超幅広で甲高の私の足も短時間で整形が完了しました


つぎにカント調整です。
膝の骨の中心位置を出します。


緑のラインがセンターですが、調整前は大きくズレてます。


こんな感じで、調整後は、どセンターに来ます。


私が気に入ってるのは、店員さんの感覚だけでの調整でなく、
定規を使ってcm単位で調整してくれるところです。

滑走してて膝を入れた方向に勝手に板のノーズが向いてくれる感覚です。
初めて調整してもらった時は感動しました
バランスにシビアなジブには特に効果的です



下の写真は嫁のフレクソンです。
PALAUってメーカーのインナーを注文したんですが、
フレクソン用のインナーとしては、唯一フランス製で、製造法も以前と同様です。
現在のフレクソンのインナーも含めPALAU以外は全て中国製らしく
製造法も以前と変わってます。
ショップによっては純正のインナーを外してPALAUのインナー
を入れて販売している所もあるくらいです。
ここのインナーはかなり質がいいようです。
インナーがへたる度にブーツ丸ごと購入するより
インナーだけ購入できるので、経済的



で最後に、こちらは、ジュニアキャンプ参加者に贈る板とビンディング。
参加者の中から1名に寒曳スキー場からプレゼントされる品です。


では、また来週









コメント

晴れのくに岡山

2012-10-21 13:53:31 | 日記
ドライブがてら岡山へ行ってきました。
せっかくなんで、ボードショップを巡る事にしました。



しかし、Iphoneってホント便利ですよ
ネットで「岡山 ボードショップ」と検索して
次に、マップアプリを開いて住所をコピペ。
GPS機能で、目的地へ使い勝手はカーナビよりいいです。

上の地図は、ios6のマップなんですが、
評判どうり、中身がスカスカで、使えません
iosのバージョンアップは当面しない方がいいでしょう。
なので、私のiphoneは、ios5のままにしています。

本題に戻りますが、
plaxy
こじんまりとしたお店です。


B-Tree
ここは山系の服装もあつかってました。
ここは興味を惹かれる物がおおかったです


amp
広めの店舗でした。
店員さんが滑りについて熱く語ってました。
3店舗ともとてもお洒落な店でした。おそらくまだショップはあると思いますが
時間の都合で全ては調べれませんでした

ここは問屋町って所なんですが、
お洒落な店が多いとこです
この店のとなりは服屋さんで、向かいはギャルショップ
隣の通りは雑貨屋とカフェが揃ってます。
どの店も駐車場がなく、基本路駐な感じです。


津島モール

ボードショップではないんですが、
以前、私が働いていた所です。当時の上司が超怖い人で
例えると、竹内力ふんするミナミの帝王の萬田銀次郎みたいな方で
この日は当時の恐怖が蘇りました。

POWERS岡山店

さすがに品揃えは一番ですよ。
ここへ来たのは、萬田銀次郎以来で、(以前働いてた時以来で、)
ウエアーを試着しまくりました


どうですこの感じ、パンツのこのシルエットがいいですネ

写真載せといてなんですが、ただ載せただけで
今期はウエアー手に入れてません。去年のまんまです。


スキー板はこんな感じ

POWERS岡山店と言えば凄い話があるんですが、
FACEBOOKってありますよね、私もやってます。
実名登録が基本なんで、高校や大学の友人と再会できたりします。

で、大学の同じ学部、同じ学科の人と友達になってるんですが、
その人とは当時は、おそらく話した事なかったと思うんですけど、
よくよく確認すると、英語の授業が同じクラスで、ゼミも一緒。
さらに現在POWERSの店員さんをしているとの事
さらに今年から小山店から岡山店に異動という。
いや~こんな事ってあるんですね

なのに今回、試着に時間を費やしすぎたので、帰宅を急ぐ
はめになり、あってないんです
ご本人にはFACEBOOK上でこの事を伝えときました。

コメント (2)

お知らせ 4つ

2012-10-16 18:21:35 | 日記
お知らせ
MOMENT ジュニアキャンプ開催のお知らせ

 日時:11月4日(日)10:00~
 場所:AIR JAM(寒曳スキー場)
 対象:高校生までのフリースキーヤー
 料金:2500円(滑走料込み・初回登録料は別)
 内容:ストレートと180を中心にレッスンを行います。
 申込み:メールにて参加者名・人数・年齢を記入して
     事前申し込みを行ってください。
     (MAIL: mememesaru@gmail.com)
締切:11月3日(土)まで




お知らせ
 ルーフボックスを手放すので先週のブログで、お知らせしていましたが、引き取っていただける方が
見つかりました。
 多くのお問い合わせを頂き、ありがとうございました。


お知らせ
 先月SK8で肋骨を痛めていましたが、だいぶ回復し、先週よりAIR JAM復帰しました。
皆様にはいろいろ心配していただき。ありがとうございます。これからも精進していく所存でございます。


お知らせ
 日曜日に午後からAIR JAMに行きました。スキーヤー
も大勢来ていました。午後から盛り上がりそうと思ったものの
午前中にSK8をしていた所、足をくじいてしまい、結果、現在も歩けません。
骨に異常はなく、筋を痛めているとの診断でした。
復帰2週目にして、再度怪我となりました。



わかっちゃいるけどやめられない=学習能力ゼロ=フリーライダーだと思っているので、めげずに頑張ります。SK8を!...........いやいやスキーをです。



※ジュニアキャンプまでには治りますので、予定通り開催しま~す。






 
コメント (2)

スポーツの秋  食欲の秋  八代亜紀

2012-10-09 18:56:58 | 日記


すっかり秋になりました
AIR JAMは朝と夕方は寒いくらいでした。
服装はウエアーを着る人も増えてきました。
マットに水を撒いているので、
Tシャツだけだと寒いですよ


この日もにぎわってました






実は最近、悩みがあって、
リップを抜ける瞬間についての事なんですが、

リップを抜ける時は、
テールで蹴る飛び方をしています
いわゆるオーリーってやつですか、
これだと、板の反発を利用できるので、
高さがでます。当然板のフレックスに影響されますが、
スピンの時も早がけにならず、回転をコントロール
しやすくなります。
また、雪面の小さな起伏でも力をそれほど入れずに高く飛べます。
足を真っ直ぐ抜いて、図のようにテール部分で蹴ります。




それに対して、よく言われるのが、リップの端に足が来たときに蹴るという飛び方です。
アップ系のリップでは、まくられにくいと思います。
これが基本の飛び方になりますよね。


どっちの蹴り方でも飛べます。なので、どっちが正解かわかりません。これが問題で、
どっちの方法で飛ぶようにすればいいのか悩みます。
さらに言うと、足で蹴る方法は、「土踏まず」と「かかと」どっちで蹴るのが自分にあっているか。となります。
これは感覚的な違いになると思うのですが、10数cmの足の位置の違いなので、正確に切り替えれないです。
「かかと」で蹴るタイミングがずれると、オーリーの飛び方に近くなってしまいますよね。
そう考えるとさらに、ややこしくなります

今まで、頭でスキーを考えた事が無く、野生の勘や感覚で飛んでいたので、悩む所です。




結局、答えは出てません。




以上、久々に真面目な内容を書いてみました。







コメント (2)

スキーブログ

2012-10-01 19:06:24 | 日記
この日は、気合を入れて8:30にAIR JAM入り。

着替えを済ませて、ランプをしてました。
受付け横にジブエリアが出来てますが、
作りはかなりしっかりしてます。



にしても遅いなと思いAIR JAMのホームページをみたら、なんと昼から営業じゃないですか!
オーマイガッ
みなさんもちゃんとホームページをチェックして来てくださいね。

この日は、なんやらかんやらを済ませ。
POWERSに行きました。
来季モデルも続々入ってました。


ARMADA(左から)
JJ 175cm
TST 174cm
MAGIC J 180cm
T-HALL 171cm




TRANCEは新しいメーカーですね。
POWERSも若手の育成には積極的で、
レース用の板と両方買う必要がある人には
ビンディング付きでこの価格は手ごろですかね?

TRANCE(左から)
POWDER FOCE 161cm 39800円
TEAM 153cm 26800円
TRUE 153cm 26800円
VINYL 153cm 26800円




お知らせついでに
去年購入したルーフボックスなんですが、
手放そうと思うので、興味のある方は声かけてください。
(タダじゃないですけど)
INNO BR585SVです。





夜からは、瑞穂ハイランドのTカハシさんとTッチー
と来季のイベントの打ち合わせ。


内容はSKI JAMに加え、新たなイベントを計画中です。
正式に決定しだい、このブログや瑞穂のホームページで告知しますので、よろしくです。
2人から、イベント以外の事でも、自分の知らない事を色々聞けたので、勉強になりました。

では、また来週








コメント (6)