toko ブログ

一眼レフでの撮影の記録です♪

久々にこちらでのブログを再開しました。

成田空港 フォトコン

2022-12-25 23:40:41 | 日記



成田空港株式会社主催のインスタフォトコン
で当選し、賞品が届きました。

テーマは「自然.グルメ.芸術 秋の広島大満喫旅行」
要は広島のグルメ.アートの写真を掲載し選考する
内容。

成田空港からスプリングジャパン
広島へ就航しています。

そのため、賞品は
 成田空港 ラゲッジベルト
      フリクションボールペン
      付箋、ノート、クリアファイル

 スプリングジャパン モデルプレーン
           ステッカー
           ミニタオル
           クリップ
           ネームタグ
 クオカード3,000円分

とっても豪華でした。

スプリングジャパンは成田空港撮影遠征では
欠く事のできない交通手段であり、LCCの金額
のため、気軽に行く事ができ、成田をとても
身近な場所にしてくれました。


私の写真を選んでいただき、ありがとうございます。
広島の魅力が少しでも伝われば幸いです。

私のフォトコン用インスタアカウントで応募しました
ので、ぜひご覧ください
投稿したインスタはこちら





機内での出来事

2022-12-16 21:45:01 | 日記

広島ー羽田での飛行機の機内にて、


RWY28からの離陸では、
多島美の瀬戸内海を望めます。


機内には一眼レフとログブックを
必ず持って入ります。
CAさんは皆さん快くログブックの記載に
応じてくれます。


鬼滅jetじゃないのに鬼滅コップ。
搭乗はボーイング787でした。
羽田行の時は必ず左側の窓席を
予約します。
その理由は..........


富士山を撮影するためです。




雲1つない晴天のため
長い事、富士山を撮影できました。


あ~でもない、
こ~でもないと
つぶやきながら構図を
考えて撮影します。

ひたすら窓にかじりついて
撮影をしていて、ふと手元を見ると


ビックリするぐらい美しい
富士山のポストカードを
CAさんが置いてくれていました。
(ルークオザワ氏の写真)


こちらは、
帰路での東京上空の綺麗な夜景
東京って本当に都会ですね。


ANA工場見学 後半

2022-12-11 11:32:20 | 日記


(画像はすべてANA様より掲載の承諾済です)
エンジンの巨大さに驚かされます。


スタッフの方はとても詳しく説明してくれ、
何を質問しても即答してくれます。

このランディングギアでもライトや
各パーツの仕組みなど、時間をかけて
説明されました。


グループ毎に分かれて格納庫内を
見学します。






こちらはB767のエンジンを取り外したところ。




こちらは全機退役したB737-800
スーパードルフィン
現在は整備訓練機として1機(JA301K)だけ
残されており整備士等の訓練用で余生を過ごし
ているそうです。

機体上部は通常「Inspiration of JAPAN」ですが
この機体は「ANA TECHNICAL TRAINING」になっています。
激レアな機体を撮影する事ができました。


資料と通行証は持って帰れます。
貴重な体験ができました。





ANA 工場見学 前半

2022-12-02 23:12:44 | 日記


ANAの工場見学に参加しました。
(館内の画像はすべてANA様より掲載の承諾済です)
事前予約制で平日のみ実施の
無料の格納庫見学です。


新整備場駅を降りて結構歩きます。





施設内は展示スペースや物販コーナー
があります。
パネル(外販)は昔、仕事で作っていたので
懐かしいおもいです。

見学時間は1時間半。
飛行機の整備に関する話が30分
格納庫内の見学が1時間






この日格納庫にはB777 B737 B767フレーター
が整備中でした。


整備は主に
毎飛行ごとの出発前整備
500~1000飛行時間毎のA整備
4000~6000飛行時間毎のB整備
6年経過後の重整備に分かれます。


機種ごとにAPU「補助動力装置」の排気口の
形状が違うのが興味深いです。


真っ黒いのは全て汚れ。
この機種は貨物機なので
頻繁に清掃しないのでこんだけ
汚れてるのだとか。






~後半に続く~