toko ブログ

一眼レフでの撮影の記録です♪

久々にこちらでのブログを再開しました。

iPad vs nexus7

2013-07-27 12:34:53 | 日記

iPadとnexus7について書いてみます。
購入を考えている方は参考にしてみてください。


iPad
241.2mm 185.7mm 9.4mm 652g
Retine
2048*1536ピクセル
前面
背面5メガピクセル
A5Xヂュアルコア
グラフィック クアッドコア


画面
10インチの画面は動画を見るのにいいサイズだと思います。
文字入力も10インチ画面に表示されるので、容易です。
ネットの閲覧にもいいサイズです。

規格
街中で持ち運ぶにはかなり重いです。
1日でカバンにも腕にも結構な負担となります。
個人的に一番の欠点がこれです。

カメラ
5メガピクセルとまずまずの解像度ですが、僕は使った事がありません。
iphoneやデジカメの方が画質が良くコンパクトなので。
動画は1080pと綺麗なので,スキーのジュニアキャンプで使いました。

アプリ・ソフト
アプリについては、appleは審査が厳しいので、安心してインストールできるはずです。
上で書いたアプリは「ウゴトル」といって、撮影した動画を
スロー再生してみんなでホームチェックをその場でしました。←結構便利


地図
IOS6からは話題の地図に変更となり、使い物になりません。
存在しない駅があったり(パチンコガンダム駅)、東京タワーがビルだったりなどなど、
改善されてきてるようですが、
Googleの地図アプリを入れて使ってます。←こっちは優秀!


その他
周辺機器やアクセサリが豊富なのも魅力です。
IOS6へのアップデートにより、googleマップがなくなり、
youtubeも標準インストールから削除されたりと、
youtubeもgoogle傘下なので、appleの完全なgoogle追い出し策なのでしょうね。
USBコネクタはありませんが、専用キットでデジカメの画像が取り込めます。





nexus7
198.5mm 120mm 10.45mm 340g
1280*800
前面のみ、1.2メガピクセル
NVIDIA Tegra3 クアッドコア


画面
7インチだとネットの閲覧には表示が小さく見にくさを感じます。
でも映りは綺麗です。

規格
7インチサイズは持ち運びには最高です。
しかも軽量だし、家での使用が主なら10インチでもいいでしょうが、
外に持っていく事を考えるとこのサイズと重量がいいと思います。

カメラ
1.2メガピクセルって120万画素ですよね。
あってないような物です。

アプリ・ソフト
アンドロイドも基本の操作性は変わらないのですが、
IOS程のシンプルさに欠けます。
アプリはウイルス系のものとか、あまり良い話を聞きません。
基本的には、andoroidもiosもアプリは同じようなものがあるはずです。

地図
やっぱりgoogleマップのもんですね。
wifiモデルでも、GPS内臓なので、電波が届かなくとも衛星により地図の表示がされます。
さらにストリートビューから「設定」「コンパスモード」を選ぶと
NEXUS7を向けた方向の画像がリアルタイムで表示される驚きの機能があります。←これは感動。

その他
flashが使用できるのが大きな利点ですね。flash非対応のiPadはチョクチョク閲覧できない
サイトがあります。
周辺機器はケース等も含めて品薄です。
USBコネクタはありませんが、専用キットで、USBメモリが使用できます。
bluetoothキーボードが使えるのは、どのタブレットでも同じですが、
NEXUS7はUSBワイヤレスマウスが使えます。動きもスムーズです。


ios(ipad)はパソコンからデータを取り込んだ時に、自動で関連アプリに取り込まれます。
PDFならibookに。 動画ならビデオに。といった感じで、
しかしandroid(NEXUS7)はパソコンから取り込んだデータは自動で関連アプリに取り込まれません。
(どこに保存されているかも表示されません)そのため、保存データを見るためのアプリを事前に
取り込んでおく必要があります。←これはめんどくさい!





結果
Appleのブランドが好きな場合や、
自宅での使用が主で、周辺機器をいろいろ購入したい場合はiPadがいいと思いますが、
タブレットをいろんな所で頻繁に使用する場合は、NEXUS7がいいと思います。
全体のスペックもNEXUS7の方が上を行ってますし、iPadの10インチのサイズは、
電車待ちでちょっと見ようとか会議中に調べ物をしたい時にカバンから出すには、
デカすぎますが、7インチなら片手で持てるサイズなので、
つかいがってがいいです。動画の視聴には大きな画面がいいのは確かですが、
iPadの重さは、持ち運びには向かないので、家での使用がメインになり、
家で動画見るならパソコンの大画面で見た方がいいので、迷うトコです。

まぁ~どっちにしても、タブレット買ってからは、パソコンの使用頻度は激減しました。
やっぱり便利ですよ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HOW TO AIR JAM

2013-07-15 17:46:36 | 日記
AIR JAMにまだ行った事のない方の為に
受付から飛ぶまでの流れをまとめてみました


AIR JAMはスキーパーク寒曳内にあります。
浜田自動車道の大朝インターを降りて信号左折。
インターからは車で約10分
写真右のコンビニが最後のコンビニ
なので、必要な物を買っておいてください。


この看板を右折するとまもなく到着です。


駐車場はこんな感じ。赤矢印の場所で受付け
をしてください。


必要事項を記入します初回のみ、写真入りのパスを作成します。
(更衣室完備なので、受付でお問い合わせください
服装については、濡れてもいい服装で来てください。
レギンスにサーパン+Tシャツと肘あて+グローブにメット
が一般的な感じです


この階段を上がってスタート台へ向かいます


受付裏には新設の初心者キッカーがありますので、利用してみてください。
手前はBOXです。


スタートはBIGとSMALL(右下)の2箇所から選択できます。


こちらは、洗剤入りのバケツ。
板の滑走面に塗って滑りを良くします


他の人工芝と違い、ターンをきる事も出来るぐらい、滑りやすい人工芝なんですが、基本チョッカッてください。
特にSMALLの場合はあんまり飛距離はでませんので注意
ポイントは、助走では、基本のポジションを維持して
リップの傾斜でつぶされないようにしてください。


空中では、思う存分、浮遊感を楽しんでください。とっても気持ちい~時間です


着ったら、マットの上は不安定なので、座った状態でビンディングを外してください。


マットから降りるときは、滑り台を降りる要領で。間違っても飛び降りないでください
AIR JAMのマットは膝と腰への負担が少ないので、個人的にもお勧めです


お昼ご飯について
セブンイレブンの移動販売車が来ますので、
手ぶらで来ても、問題ありません


電子レンジ・冷蔵庫・TV完備。
自販機では、モンスターエナジーが飲めます



AIR JAMには他にも遊べるアイテムが多数あります。
トランポリン・クライミングウォール・ランプ・スラックライン


青矢印の方向がトイレです。


こちらのドアを入って、右が男子用、左が女子用です。


ちなみにこちらが男子用大便器
用をたす時は、ふたを開けて使用してください。
ポイントは、座った時に肩幅にスタンスを広げて、腰よりも腸に力を入れるとスムーズな
パフォーマンスにつながります

スキーヤーもボーダーでも初めてAIR JAMでジャンプをされる方には、無料レッスンを行っています。
詳しくは、AIR JAMまでお問い合わせください。


  〒731-2104 広島県北広島町大朝820
  http://airjam.blog.fc2.com/



コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

きんちゃんキャンプ vol.2

2013-07-10 20:43:56 | 日記



今回で2回目の金ちゃんキャンプ
土曜日は191で、日曜日は、AIR JAMで行われました。
さらに土曜日の晩からは、「かんちゃんプレゼンツBBQ」2000円で食べ飲み放題!


しかもこの肉のデカさ。むちゃ美味かったです
よく見ると、私、ほとんど生で食べてますね
BBQは猫山組を含めて豪華な顔ぶれが揃って
楽しかったです。


キャンプはというと、前回同様、個人のレベルにあったアドバイスが入り
さらに内容を発展させた感じでした。
私はというと、方法は分かったんで、あとは、体がイメージと連動してくれるように
なればゴールです。
suzu&ao-papaさんのを見させてもらって、自分の課題も掴めたので、
また次週から日々精進です。

参加者にしか分からない事になりますが、肩甲骨の話し、
衝撃的ですよね。あの回転であの回転数が稼げるって
すごいですよね
是非マスターしたいと思います。


途中こんな豪雨にみまわれたり


日本トップの飛びを見るため、見学に来てたり


サインもらっとけばよかった


お詫びとお礼

●日曜日にAIR JAMにいた皆さんへ。
日曜日に、妻がうでを脱臼しまして、AIRJAMにいた多くの方々に
助けて頂きました。たいへんお世話になり、ありがとうございました。
病院の手配、応急処置、荷物の片付け等々みなさんのご協力で、スムーズに
病院へ行く事ができました。
症状は、骨などに異常は無く、外れた骨をはめて、無事終了となりました。


●遠山さん、キャンプ参加者の皆さんへ。
キャンプを一時中断する事になりご迷惑おかけしました。
妻は当面安静が必要ですが、脱臼のみなのが
不幸中の幸いでした。


●妻へ。
AIR JAMに行ったら、皆さんにお礼を言うように。
俺へのお礼の言葉はいらないので、
早く治してください。
お礼の言葉はいらないけど、
GUCCIの財布でいいよ
以前カタログで見せたあの黒いやつね。
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そこで思うブログ

2013-07-02 18:04:00 | 日記



オフはスキーから離れる事が多かったんですが、
昨年と今年は、がっつっりスキーしています
そしてこの日のスキーヤーは、Yuukiとタツキ、aoくんと私と嫁です。
ホームの改善が上手く進んでいないんですが、タイミングよく、
来週が、きんちゃんキャンプなんで、また見てもらいます。
(土曜の晩はきんちゃんとこれ食べてこれ飲みます~)

昼の休憩に話しをしたんですが、スキーのおかげで、小学生からアラウンド50までの
スキーヤーと親しくなれ、切磋琢磨できる訳で、スキーの持つ力って凄いですよね。
いろんな人達と出会える素晴らしいスポーツです
Yuukiとタツキは高校生で十分若いのに、既に小学生の脅威を感じているという。
近年、急激に層が厚くなっているゆえの悩みですね



この格好で「おじいちゃんの登場だ~~」
って言ってました。
意味はわかりませんが.......。



つぎの日 朝一で、SK8しに行きました。
ここの、店員さん(以下、おっちゃん)教え方がとても
わかりやすく。超効率的に上達できます。
ここの施設に通う理由のひとつに、おっちゃんが教えてくれる
事があります。一人で試行錯誤するより、効率的に上達できます。

そこで思うんですが、
スキーも同じ事が言えると思います。
試行錯誤して頑張っても、間違った解釈で無駄に時間を
費やす可能性もありますよね。
やはりコーチ的な存在は必要なんでしょうね
スキー以外のスポーツでもコーチは必須ですからね。

で、話しを戻しますが、
さらにこの施設は、家族ずれやら、
女性が一人で来たりと、雰囲気がとてもいい感じです。
よく行く三原の施設があるんですが、そこは、レベルが高すぎて
入りづらい感じです。(話してみると、みんないい人達なんですが、)

そこで思うんですが、
その場の雰囲気って大切で、
スキーで言えば、私のホームゲレンデの瑞穂のパークに初めて来たスキーヤーが
我々を見た時に、「ありゃ~、この雰囲気入りずら~」
って思われないようしないといけないですね。
瑞穂では、できる限りこっちから声かけるようにはしてるんですが。
こんなに楽しいスキーを一人でも多くの人の感じてほしいですもんね。

月曜日は昼から用事があって休みにしました。
午前中が予定が空いていたので、


こちら、入りずらい雰囲気の三原のスケートパーク
(入りずらいんじゃなくて、レベルが高いって言ったほうが正解でしょうね。)


この時期になると午前でも直射日光が当たると危険な暑さです。
大汗かいて息切れして頭がフラフラしたら陰で休んで、
青い空を眺める。


三原って、空港が近いから飛行機の
デカさもかなりのもんです。
好きな人にはたまらん光景ですね


こんな感じの3日間でした
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする