toko ブログ

一眼レフでの撮影の記録です♪

新年あけましておめでとうございます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ipadの薦め

2012-06-28 18:23:18 | 日記
ipadを購入しました。お勧めなんでレビューします

購入したのは第3世代のipadです。wifiモデルの32GBで、5万円でした。
特徴は画面がRetinaディスプレイになり、とても綺麗です。
カメラは500万画素程度で、使い物にはなりませんが、
動画は1080pのHD撮影ができるので使えます。
音声を文字に変換してくれる機能があり、長文でも高い認識力があり、mixiやブログなどの文字入力
が快適です




ipadは買いかどうかについて
 
 スマホの画面の小ささが不満で、文字入力がやりづらい方はipadはお勧めです。
 スマホに不便を感じていない方は機能も出来る事も一緒なので無理にipad購入の必要はないと思います。

 パソコンの使用がネット閲覧・動画視聴が主目的なら、パソコンの変わりになると思います。
 エクセル・ワードについては、編集できるアプリはありますが、
 操作性がいまいちで、もう一つです。
 パソコン程の充実したソフトがないので、
 パソコンをガッツリ使用する人にとっては、ipadがパソコンの変わりとまではなりません。

私は現在、ネットはほぼipadで見るので、パソコンの使用時間が激減しました。またiphoneは画面が小さいので通話とメールしか使わなくなりました。
ipadがあるとiphoneは不要です。


お勧めアプリについて
 
 Free Video
 
 youtubeをipad内に保存できるアプリです。
 取り込んでおけば電波の届かない所でも素早く見れます。
 
 ウゴトル
 
 撮影した動画をスロー再生するアプリです。
HD撮影により、ビデオカメラより鮮明で画面も大きく、スキーのホームチェックには便利です。

 iBooks
 
 名前の割に日本では電子書籍が充実してませんが、
 ネットから画像やPDFを保存しておくと、図面や機械の説明書など
 をダウンロード待ちせずに開けるので便利です。(職場で結構使ってます)

 Dropbox

 Evernote

 パソコン・ipad・iphoneそれぞれにインストールしておくと
 データを同期できる便利なソフトです。
 Dropboxは画像やエクセル・ワード
 Evernoteはテキスト・音声を保存しています。
 職場のパソコンに入れたデータを家のパソコンで開いたり、
 iphoneで外出先で編集する事ができます。

 ハンドブレイク(パソコン用無料ソフト)
 
 映画は、このソフトを使用してDVDをパソコン経由でipadに保存しています。
 しかし、ディスプレイ表示が鮮明すぎて、DVDの画質でも荒く感じます。
 buru-reiの画質を取り込むか、ituneで映画レンタルしたほうがいいかもしれません。


周辺機器について

 
 写真はデジカメのメモリをiPadに取り込むキットです。
  これがあれば、パソコンを経由せずに、mixi等にアップできます。


  
 タッチペンも色々売られていますが、使い勝手は悪いです。字を書こうとすると、右写真のように
 グチャってなって狙いが定まりません
 太くても指の方がましです

 
最後に

 ほぼ標準の機能でも十分ですが、アプリによって
 自分流にカスタマイズできるので、活用方法はかなり広がると思います

 以上、久々にスキー以外のネタでした
コメント (3)

スキーヤー祭り

2012-06-25 18:25:50 | 日記
スキーシーズン終了頃のブログで、
オフはスキーから離れます的な事を書きましたが、
結局現時点で、去年のオフトレ日数を超えました。
むか~し、広島にスノーヴァって言う室内スキー場があったのですが、
そこへは週3日は通っていたので、その頃に次ぐ、オフトレ日数になると思います

先週の事ですが、有給で用事が済んだのでAIR JAMの草刈りをしました。
要領が悪いのか、劇的に変化がありません
刈ったかどうか分からんくらいです


さらに先週は初ナイターを体験。






っていうのは冗談で、もちろん照明あります。
ナイターは涼しいし、人が少なく良く走ります。
練習には最高ですね


で日曜日ですが、先週と打って変わって、スキーヤー祭りでした。





初対面の方が多く猫山ローカルの隊長、トランポリン選手の中学生。
鳥取ローカルの3人。+いつもの方々。
とにかくスキーヤーのレベルは凄いですねレベルの差もなくなってきてます。
この日はダブル連発でした。数年前はDVDかYoutubeの世界の話しだったんですけどね
しかもみんな完成度が高いんです
あとは、誰が雪山でやるかですね。




こんなかわいい子達が、相手をしてくれます。
191もAIRJAMも子どもが人見知りしないので、かわいいです


板と本人が離れてダブルバック決めてます。
新しい技でしょうか



今年のオフは例年にないくらいスキーしてるので、
雪山シーズンには結果を出したいと思います。
みなさん頑張りましょう


コメント (6)

週末の活動 案外多忙!

2012-06-11 18:14:15 | 日記

実は、昨シーズンよりMOMENT LEKI AA からサポートして頂いています(提供ではないですよ)
春には、AIR JAMのライダーもさせてもらう事となりました
これにはPOWERSが強力に話を進めてくれて、実現しました。
POWERSというお店は「何でもやってみよう。」的考えが強く何をするにも理解のあるお店です
私の活動にはなくてはならない存在です。

で、本題なのですが、木曜日にジョイフルに集まってAIR JAMのライダー達の話し合い+食事に行きました。

↓(写真はイメージであり実際とは異なります。)↓


内容は恋愛や初チューの年齢について(嘘)
AIR JAMの今後の方向についてです。
ここだけの話ですが、内容をリークしますと、
トランポリンが設置されます。
下写真のようにリップの向こう側がテーブルなので
スキーヤーがおもいっきり早がけすると(フロントやミスティー)ノーズが当たる可能性があるので、
傾斜をつけるよう改善する事となりました。


(ボードのライダーもとてもよく理解してくれてます。)
スキーヤーにとっていい施設となるよう考えてます。

続いて土曜日ですが、Nムケンさんのお見舞いに行きました。
瑞穂がホームのスキー仲間です。
ここでは、一般相対性理論における重力レンズ効果と赤方偏移について話が盛り上がり(嘘)
たいした事は話してません


お見舞いは巨大マーブルチョコと何を入れてもビールを飲んでるように見えるコップです。
このコップの構造は、マツダ病院へ行って確かめてください。
一日も早い社会復帰をお祈りしとります



そして夕方、POWESが売り出し中なので行ってきました。
ここでは、MOMENTのS山さんと合流。つっちーもいました。アパレル見るとテンションあがりますね~


POWERSの店員さん、MOMENTのS山さん達と飲み会
更年期障害や四十肩との上手な付き合い方の話しに花が(嘘)
スキー話しに花が咲きました。
普段聞けないような事も聞け、とっても楽しかったです。何と言っても酒の席でスキーの話しをするってのは最高ですね






コメント (6)

今日のAIR JAM

2012-06-05 18:23:06 | 日記

日曜日に恒例のAIR JAMに行ってきました

ボードのギャルってる方が多数参加されていました。


本日よりランプの設置が完了



この日はメンバーは少なめで、

YO-YOくん ダニエルくん kenjiくんとわたくしの4人でした。

彼らを知らない人の為に説明しますと、

全員がアクセルでありブレーキ役がいません

当然何を言っても、やってみよ~的な空気となり、

初がけ祭りとなりました。

相変わらずの完成度                                             ↓クレーンで吊られてるわけではありません。


ロデオ初がけにして、もう出来上がってます。


kenjiくんは540初がけバックフリップ初がけロデオ初がけ
この日はテンション上がりすぎて寝れなかったんじゃないでしょうか?


雪山ではできない事ができるのがオフトレの楽しさですね~

はじめての技ができた時の興奮は何とも言えない気分になります。

毎回フォームチェック
これ、けっこう重要です。


そろそろ集中的に反復練習しようと思います。
ではまた
コメント (4)