toko ブログ

一眼レフでの撮影の記録です♪

久々にこちらでのブログを再開しました。

毎年恒例の京都での仕事

2015-12-22 22:45:46 | 日記

今年もこの季節がやってきました。
京都での撮影の仕事です。






が、今回はテイストが違いますので事前にお伝えします

これまで「妻はスキー夫は仕事」のアニメ風でしたが、
 今年は普通の内容です
   過去の参考記事


今回は撮影許可を取得して競技場内で駅伝の撮影を
 行いましたが、目的外利用及びネットへの掲載は不可と言われました。
 当ブログで掲載される駅伝の写真については、転載及び個人利用
 でのコピーも含めてご遠慮ください

について、ご了承ください。



早速新幹線がエバ新幹線
テンションあがります。
気になる車内は..........


ふつー


地下鉄を乗り継ぎ京都西京極陸上競技場へ。


会場の興奮はかなりのものです。


取材受付を済ませて、撮影の準備です。
今回は写真撮影なので、2台の1眼レフを
使用します


ここから先の規制エリア内
に入って撮影を行います。
かなりいい画が撮れたので
ご紹介します。

くどいようですが、撮影エリア内での画像のため、
転載及びコピーを含めた取得は絶対にしないでください



こちらは、女子のスタート。
選手達の真剣な表情が伺えます。
シャッタースピードを低めにして
動きをいれてみました。


こちらは、男子のゴールシーン。
アンカーの躍動感あふれる姿が印象的です。


そしてゴール後にアンカーの
元に駆け寄る同校の選手達。
美しい友情です。


こちらは、取材陣に囲まれる男子主将。
設定は、あえて、露出をアンダー気味に
してみました。


こちらは、isoでかなり補正を
かけています。
緊張から解放された選手の気持ち
を逆光を上手く取り入れる事で表現
してみました。


こちらは、優勝した選手と惜しくも敗れた
選手の対照的な1枚です。
敗れた選手には、残酷な
世界です。


しかし、この写真のように、選手同士が
お互いを称えあいます。
若干ブレているのは、
もらい泣きして手元が
震えたせいです。


このシーンは最高のショットでは
ないでしょうか。絞って全体にピントを
合わせる事で、ディティールまで見せて
いるのがわかると思います。

今回は約2000枚の写真を撮影していました。
高速連写は使っていないので、個人的には
結構な枚数です。


ヘロヘロになりながらも、帰りの新幹線で、
画像のチェックです。
これまでは、中継所での撮影だったのですが、
今回初めて、競技場内でスタートとゴールを
撮影しました。なかなか刺激的な経験でした。



(今年、唯一変わらなかったのは、嫁が相変わらず
 スキーに行っている事です



コメントを投稿