夢音(ゆのん)~風のおるごーる~ atelier JUNON

~想いをかたちにするために~
天然木を使った、オルゴール作家

雪でした

2023-12-18 02:59:14 | つれづれ
本当に寒い朝

雪がチラチラ。

画廊に入り

たまに向こうの窓の方を見たら

はげしく雪が降ってます。

あらら。雪だ。

そんな中で駆けつけてくださった皆さんのお気持ち

本当にありがとうございます。





寒くてもおるごーる達を見に来てくださる皆さんに

心から感謝です。

ありがとうございます。



夜ホテルについて

お風呂上がり

もう眠くて眠くて。

かなり早い時間でしたが寝入ってしまいまして

こんな時間に目が覚めました。

夢を見ていました。



大きなきれいな鳥の背中に乗って飛んでいました

「きれいねえ。ほんとにあなたの羽はきれいねえ。」

と、撫でながら鳥に声をかけたら

鳥が私に

「きれいになったねえ」

と、言いました。

私は顔がカーっと赤くなる気がして

この鳥さんはなんということ言うのかなあ。と、羽に顔をつけました。

照れくさかったんですね。いい歳をして。

目が覚めてからクスっと笑えました。

こんな年になっても

そんな言葉をもらうと気恥ずかしくなるのは

雀百まで、で、

女性はやはり女性なのですねえ。(笑)

まあそんなに女性らしくもない私でも

大きな鳥さんにそんな言葉を言われて

嬉しかったわけです。(笑)

面白いですね。

大きな荷物持っていても

大柄な私は人からよく

あんたは大丈夫、と、

「気をつけてね~。」

って言われるのが関の山ですが

たしかに普段は重い木とかも一人で持ったり扱ってますけど

でも、時々画廊に重い作品を持ち込んだ時

さり気なくサッと持ってもらったり

気遣ってもらうことは多く

そんな時は本当に嬉しいですね。

結構無理して持ってる時が多いです。

笑っていても。

そんな事をさり気なく察してくださる事は感謝しかありません。

昔海外の方達といろんな交流あった時

ジェンダーレスなフランクな付き合いの中でも

若かったけど

女性はやはり筋力が違うから、これはね、と、

よく重いものをサッと持ってもらったり、ドアをサッと開けてくださったり

とても紳士的な対応されるなあと想いました。

その頃のデザイン現場の上司たちは

小柄な華奢な女性には荷物を持ったりしたけど

背も高い私には

「それくらいあんたは持てるやろー」

と、重たい荷物を持ってもくれなかったけど(笑)

取引先でもレディ扱いしてくれる海外の皆さんの振る舞いが本当に嬉しかったのを覚えています。

大柄だから力が強い、なんて、誰が決めるんだろうなあ。(笑)

そんな私ですから

そんな親切にしていただく時はとても感動してしまいます。(笑)嬉しくて。



変な時間に目が覚めたけど

またきっと眠りますね。

画廊にお出かけする時

大抵よく眠っています。

昨日も朝

二度寝してとんでもない時間まで寝てました。(笑)

眠れることはいいことですね。



しばらく寒い日が続きます

どうか皆さんお風邪など召されませんように!

いよいよ最終日です。

今日は午後4時にて閉場いたします。

寒いですのでどうぞお気をつけてお越しください。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢見 | トップ | 山口井筒屋ありがとうござい... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんちゃん)
2023-12-18 07:52:15
寒さ厳しくなって来ました
今日は今年1番の寒さとか
お互い 風邪ひかんように
気ぃつけましょう
返信する
Unknown (tokinoneiro-orgel)
2023-12-18 09:37:03
昔みたいにこの時期氷が張ったりは、すっかりなくなりましたけど、これから少しは師走の寒さになるのでしょうね。ここ数日は山口や国見とかは京都より気温が低くて驚きです!寒さに気をつけたいですね。
返信する

コメントを投稿