夢音(ゆのん)~風のおるごーる~ atelier JUNON

~想いをかたちにするために~
天然木を使った、オルゴール作家

夕焼けとスズメバチとオニヤンマへの想い

2023-06-16 12:52:41 | つれづれ
昨日のことです。

そろそろ日暮れと言っても

午後6時45分くらい

まだ薄明るい夏至近く

京都よりも日没は随分遅いんです。

正確には午後6時半には日没なんですけど

山に沈む間際の輝きは

6時45分ごろまで続きます。



家の中が赤く染まったから

あ、夕焼け。

と、パチリ。

おひさまに反射したレンズなフレアきれいだねと言ってもらった。

赤いところがキスマークみたいって。(笑)

まあ、おひさま色っぽいわ。

と、笑ってしまいました。

いろんなやることが山積で

朝からてんやわんや。

って言い方昭和だな。(笑)



もう死語か。



進まない!

やることがたくさん過ぎて進まない!

でもよーく考えてみた。

目先は進まないが

実は後の段取りの為にはすごくいいこと。

よーし。がんばりますか。

そんな私は昨日は電話の嵐でした。

ヤマトが何らかの原因で荷物遅れたり

本当に色々ありましたが

何とか無事に終わりました。


この前からやってきていたスズメバチ一匹

漆喰に穴を開けて巣を作ろうとしてました。

今朝それをとうとう現場おさえまして

スズメバチが身体を穴に入れて様子伺ってるの見つけました!

これは大変!

蜂用バズーカという殺虫剤を

タオル首にまき軍手して帽子被って

白っぽい服装にして噴射!

中から何にも出てこない。

まだ成虫になってないか

もしくは巣を作り始めたばかりなのか。

とりあえず薬剤を工房周りから巣を作られそうな隙間やら色んなところに噴射しまして

漆喰に開けられた穴は名古屋片付けて帰ってきた時

埋めてしまいます!

絶対に作らせない!


この前からこの前を通ると一匹のスズメバチ飛んでくるから

どこかに巣を作られるのではと警戒してました。

今日目を皿のように観察してましたらとうとう見つけた!

よし!退治だ!

彼女はまだ戻ってません。

私だって母親なので彼女の必死さは伝わりますが

これだけは許すわけには参りません!

命がけ!

定期的に家や工房周りをチェックして、

殺虫剤散布もして

予防しましょう!

やりますよ~。




しかしあの大きなアゴで

漆喰に直径3センチもの穴を開けるとは!

何という強力な顎でしょう。

オニヤンマ来ないかな?

オニヤンマの模型を家の周りにたくさん下げようかしら?

彼らは蜂さえ怖がらせる。

私にとってはオニヤンマはヒーロー。

子供の頃から彼らに出会うと興奮しました。

モリアオガエルの卵がある沢の近くの小さな池のところに

大きなオニヤンマのヤゴ達がたくさんいるところがあったんです。

衣笠山の登れるところ。

私は秘密の場所としてとても大切に

誰にも教えなかった。

オニヤンマの滑空している姿は

あの大柄な素晴らしい姿は本当に憧れでした!

カッコいい。

本当にカッコいい。

ドラゴン・フライ

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早いけど | トップ | 幸せなこと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんちゃん)
2023-06-16 16:51:15
オニヤンマ かっこいい なぁんて言えるのは
その姿を知ってるからで 
あの堂々とした 羽ばたき・・・
トンビや 鷹に匹敵すると思います
スズメバチに 負けないで 頑張れ
返信する
Unknown (tokinoneiro-orgel)
2023-06-16 17:05:53
ホントに怖かったよ~!おっきいから。
さされた人が言われるには、殴られたくらいの衝撃来るよって。その方1箇所さされて即入院だったって。こわ~い
返信する

コメントを投稿