Aちゃんの湯遊自的生活

ストレスとは無縁の悠々自適な生活をめざすAちゃんの、温泉、旅行、それに酒と食事の記録です。
★開設日 H21.6.4

年忘れ いい肉の日 大会

2009-11-30 21:24:34 | グルメ
いつもお世話になっているJR兵庫駅近くの原酒店さんで、年忘れ いい肉の日 大会に参加させていただきました。
11(いい)月29(にく)日の語呂合わせです

主役は肉、ホルモンですが、ほかにもたくさん



そば打ちもあります。
ダーリンさん 口だけではなく、玄人はだしの腕前です



準備もできまして、さあ日本酒(大黒正宗)でカンパ~イ



まずは純米酒 梅乃樹 で豚のモツ煮込みをいただきます。
水を加えず酒だけで煮込んでおり、濃厚な味わいが絶品です



ダーリンさんほかの力作 そばをいただきます。
これまたメッチャ美味いですね



主役の肉も焼き上がりました。
私は、ショウガの効いた豚のモツ煮込みの汁でいただきました。
あっさりしてウマイ~



写真が多いので、記事を分割します。

1 訪問日 平成21年11月29日
2 料 金 会費3,000円
3 満足度 ★★★★★

明石の紅葉2

2009-11-30 20:38:06 | 明石の情報
今年の秋は、暖かくなったり寒くなったり不安定ですね。
でも、そのおかげで、関西では紅葉を長期間楽しめるようです

ということで、紅葉シリーズ
近所の紅葉ということで、JR魚住駅近くにある中尾親水公園に行ってきました。
こちらは、春はサクラ、秋もサクラの紅葉で楽しめます。



芝生広場の周囲にサクラの木が配置されています。



カエデでなくても、こんなにキレイなんですよ
アンチカエデ派(何のこっちゃ・・)としてはうれしい限りです。



どアップにしてみました。



とはいうものの、やっぱりカエデもキレイです



1 訪問日 平成21年11月29日
2 料 金 無料
3 泉 質 ソメイヨシノの紅葉
4 満足度 ★★★★

むいかいち温泉 ゆらら

2009-11-29 21:12:49 | 温泉:島根
東北の後は、いい温泉の多い島根県の西部地区を訪問しました。
休日1000円割引を利用して、中国自動車道を一路西へ
途中、岡山、広島、一部山口県も通りました。
薩摩、会津のあとに長州?周防かも知れませんね

とにかく、島根県の六日市ICで高速を降り、インターの近くにある むいかいち温泉ゆらら に立ち寄りました。
まだ新しい公共の施設のようで、キレイな建物です。



建物の中庭には、足湯もあります。



内湯です。
窓際に、大きな湯船が配置されて、開放的な感じです。
ただ、塩素臭が鼻につきますね



上の写真の左側 奥まったところに、源泉浴槽があります。
下の写真では、上部 奥方向 寝ている人がいる湯船です。
黄味がかった、笹濁りのぬるめの湯が静かに掛け流されています。
ダシ臭、トロみがあり、白い綿状の湯の華も舞っています。
源泉浴槽があるとは思っていなかったので、思わぬ収穫です



あいにく雨模様でしたが、開放的な露天風呂は、塩素臭もあまり感じられず、気持ちよかったですね



ここには、屋外・屋内のプール、宿泊施設もあり、人気のある施設のようです。

1 訪問日 平成21年11月上旬
2 料 金 入浴のみ600円(温泉博士の手形利用で無料)
3 泉 質 単純弱放射能泉
4 満足度 ★★★★

明石の酒蔵めぐり 西海酒造

2009-11-29 09:32:20 | 酒蔵
私の住んでいる明石市の西部地区は、水のいいところだったらしく、昔から酒造りが盛んだったようで、神戸の灘に対し、西灘と呼ばれていたようです

先週、金ヶ崎公園に行く途中に、酒蔵の近くを通りましたので、前に撮りためていた写真をご紹介することにしました。

国道2号線を大久保駅方面から西に向かい、魚住駅へ行くまでの金ヶ崎の交差点を北側に入ってすぐのところに、西海酒造があります



2号線側からみるとこんな感じです。



入り口にある杉玉で酒蔵であることがわかりますが、雰囲気はいまいちでしょうか
だいたい閉まっていることが多いのですが、インターフォンで話しをすると出てきてくれます。
杉玉の右側が事務所になっていて酒が展示されおり、酒も購入することができます。



この建物の北側には、木造の蔵が残っており、いい雰囲気を醸し出しています
こちらの銘柄は「空乃鶴」で、その名前から日本航空の機内サービスでも使われていたことがあるそうです。

酒は、添加しているアルコールの味が強くて、私の好きな麹の香りがあまりないのが残念です。
めずらしい葛の焼酎なども造っており、いろいろと努力されているようですが、昔ながらの純米酒を中心に提供してくれることを期待しています



1 訪問日 平成21年9月下旬
2 銘 柄 空乃鶴
3 満足度 ★★★

越後関川温泉 雲母共同浴場 ほか

2009-11-28 21:06:11 | 温泉:新潟
山形県を後にして、新潟県に戻ります。
その途中に越後関川温泉郷があり、桂の関、雲母、高瀬、鷹の巣、湯沢の各地区に温泉があります。

その中で共同湯のある雲母(きら)温泉に立ち寄りました
雲母温泉の共同浴場は、まばらな住宅街にひっそりとあります。
いや~ この雰囲気 たまりませんね



先客が一人いましたが、すぐに帰り貸切状態です。
無色透明の熱めの湯で、自分で蛇口をひねると源泉が楽しめます。
いわゆるセルフ掛け流しですね。
ややトロ味のある湯が、気持ちいいですね



湯疲れしているので、もう1軒だけと思い、近くにある上関共同浴場に行きましたが、こちらは地元の皆さんでいっぱい。
おかげで、写真はこの外観だけです。
こちらは、やや黄色を帯び、トロ味のあるお湯が掛け流されていました。



新潟駅でレンタカーを返し、この日の宿泊地、長岡市に到着
ホテルで弁当をあてに、エチゴビールを楽しみながら、福島、山形、新潟に別れを告げました。
温泉巡りのあと、ほっとして飲むせいもあって、日本の地ビール第1号というこのビール おいしかったですね



今回の東北方面の温泉調査はこれで終わりです

翌日、18きっぷ利用で、長岡駅6:41発から鈍行を乗り継ぎまして、18:07に明石に帰ってきました。
約12時間 あ~ 腰いた

1 訪問日 平成21年10月中旬
2 料 金 100円(雲母、上関とも)
3 泉 質 ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉
4 満足度 ★★★★★(雲母温泉の評価です。)