Aちゃんの湯遊自的生活

ストレスとは無縁の悠々自適な生活をめざすAちゃんの、温泉、旅行、それに酒と食事の記録です。
★開設日 H21.6.4

動画で振り返る2010 その2

2010-12-31 21:38:04 | 日記

動画で振り返る2010 下半期編です。

 7月に仙台の後、再び大分へ行き、別府八湯温泉道の名人位をようやく取得

 8月は南紀  豪快な掛け流しの温湯 夏山(なっさ)温泉に、念願の野湯にも浸かることができました。

    夏山温泉 もみじや

    南紀 ある野湯

9月は群馬、10月のお休みを挟んで、11月に富山 湯船の外まで洪水状態の庄川湯谷温泉に満足しました。

    庄川湯谷温泉

12月は残念ながら県内の温泉めぐりということになりました。

その間、鳥取、岡山の温泉も沢山いきましたね

    奥津温泉 奥津荘 鍵湯

 

      郷録温泉

   岩井温泉 岩井屋

 現在、862湯(施設数) 来年も楽しく温泉調査ができることを願いまして、本年の〆とさせていただきます。

 皆さん、よいお年を


動画で振り返る2010 その1

2010-12-30 22:06:39 | 日記

 今年1年を振り返ってみると、反省することが多いのは毎年のことですが、温泉調査を無事続けられたことが喜びと感謝しています。

 この度、これまで少しづつ撮りためていた動画をYoutubeにアップしましたので、昨年は入浴写真で振り返った1年間を今年は動画で振り返ることにします。(画像の下にある温泉名をクリックするっとYoutubeの動画にリンクしますよ

 新年は、青春18きっぷで四国に  道後温泉、湯之谷温泉などの無色透明な温泉を楽しみ、自転車で茶褐色に濁った南道後温泉まで足を伸ばしました。

 2月、大分の国東半島から天ケ瀬温泉、熊本まで足を伸ばし、はげの湯温泉の青い湯、大好きな奴留湯温泉、最後は別府でしめくくりました。

   奴留湯温泉

 3月はさすがにお休み

 4月からのGWは、自分の車で東北を一周してきました。

   鳴子温泉姥の湯

   

    玉川温泉 大噴

 5月末には島根

   海潮温泉 かじか荘

   小屋原温泉 熊谷旅館

     千原温泉

6月には鳥取と、我ながらあちこちに行ってますね

  岩井温泉 花屋旅館

 上半期は終了、下半期は明日のお楽しみに 


別府の野湯

2010-12-30 18:01:33 | 温泉:大分

今年も残り少なくなってきました。 温泉をめぐる今年の最大の出来事は残念なことに、別府での殺人事件だったように思います。

九州に一人で夏休みを楽しんでいた神戸の20代の女性看護師さんが、別府明礬の鍋山の湯に行く途中の雑木林で遺体となって発見された事件 あれから4か月が経とうとしています。

別府ではこんなことが起こらないと思っていましたが・・非常に残念でした。

別府の野湯は、ガイドブックなどでも紹介されているようですが、野湯は危険がいっぱいです。
アブやヘビなどの動物や、毒性のあるガス、もちろん底なしの沼のようなところもあります。

今回のように心ない輩も寄ってくるようですから、行くときには十分、準備と注意を怠らないようにしてほしいです。

早く犯人が捕まってほしいですが、別府の温泉を愛する者の一人として、被害者の方のご冥福をお祈りいたします。

一日も早い解決を願うとともに、せめてもの慰めと思い別府の野湯の写真を捧げます。

<鶴の湯>


<ヘビん湯>


<鍋山の湯>


岡山 大中山温泉

2010-12-29 23:55:51 | 温泉:岡山

 大中山温泉 B級温泉好きなら外せないところですよね。 和気IC近くの国道沿いのコンテナが目印です。

 工事現場のような山を切り開いた場所にピッタリの現場事務所 いや受付があります。 

 脱衣場のロッカー 職場のロッカーぽくって、いいですね 

 浴室の入口脇には、お上からのお達しに注意書きなどいろいろな張り紙が・・ 

 さあ、中に入ります。 コンテナを改造した浴室 う~ん B級の雰囲気たっぷり 

 湯船は二つに分かれ、右側が温め、左側がもっと温めになっています。 

 うす茶褐色を帯びたヌルつきのある湯は、やや硫黄臭が感じられ好感が持てます。 

 セルフ源泉掛け流しを楽しめ、ええぞ、ええぞっという感じで、奥津温泉に浸かれなかったことを忘れさせてくれました 

 

1 訪問日 平成22年11月上旬

2 料 金 500円

3 泉 質 単純温泉

4 満足度 ★★★★★


岡山 西の湯温泉

2010-12-28 22:05:49 | 温泉:岡山

 瀬戸川温泉のあと、奥津渓谷の紅葉を満喫して、奥津温泉の湯を堪能する予定が・・・ O旅館は日帰り時間が過ぎていたのは計算済みでしたが、T旅館はなんと休館 ここに浸かるために来たようなものなのに 残念

 やむを得ず、K旅館に行ったのが昼の2時過ぎ 玄関をくぐり入浴をお願いしましたが、「本日は満室ですので・・・」と断わられてしまいました。

 満室かも知れませんが、チェックイン前でしょうし、昼間っから風呂に入っている客がどれだけいるのか・・・ 奥津温泉では、日帰り入浴客は歓迎されていないようです

 その後、鏡野温泉に行ったんですが、なんとここも休館日 休肝日なら歓迎ですが、なんともツイていませんね。

 温泉をあきらめて帰ろうとしましたが、湯郷温泉に着いたときに、「そうだ、和気の大中山温泉に行ってみよう。」と思い立ち、湯郷から和気方面に方向転換したところ、途中に温泉の看板が・・、これは行かないとダメでしょう。

 ということで、偶然訪問したのがこちら、西の湯温泉です。 ドライブインの西の屋が経営する温泉です。

 母屋の向かいには、足湯棟がありました。 

 半分はオープンスペース、この日はお湯が張られていませんでした。 室内スペースはお湯が入っており、一人200円と有料の施設になっています。 

 いざ入浴 ヒノキでしょうか木製の湯船に貸し切り状態で楽しめました。 

無色透明で、湯船の底が少し白くなっている、ややヌルつきのあるいいお湯が掛け流しでした

 

1 訪問日 平成22年11月上旬

2 料 金 550円

3 泉 質 温泉法上の温泉(フッ素の項目8.7mgで該当しているようです。)

4 満足度 ★★★★