老神温泉のある沼田市から嬬恋村まで群馬県を横断して、信州上田へ向かいます。
川原湯温泉を過ぎ、万座鹿の口駅の手前、国道144号線沿いに、よく目立つ温泉の看板がありました。
できれば行きたいと思っていた半出来温泉なので、喜んでの寄り道です。
朝10時ごろでしたので、私一人貸切状態で楽しめました。
まずは内湯から、貝のすまし汁のように薄く濁った湯はややヌルめで泡付きあり
臭素臭でしょうか、いい匂いが漂ってええ気分です
こちらには露天風呂もあり、↓ のような木道を通って川の近くにある四阿の方に向かいます。
これがその露天風呂 川との間に自動車が通れる道があり、田んぼ仕事に向かう方と目が合ってびっくりしました。
違う角度から見るとこんな感じ
こうして見ると、湯は薄い茶褐色 露天のため一層温く快適です。 極楽 極楽
こちらは、作物が半分ぐらいしかとれない土地柄から半出来という地名を温泉名にしているとのことですが、温泉自体は半出来どころか上出来です。
いや~ ここは気に入りましたね
この後、上信越道、北陸道、舞鶴道を経由して無事帰宅 ということで、北関東(実際には群馬だけでしたが・・)の湯めぐりはこれでおしまいです。 なんとか年内に終わることができました。
1 訪問日 平成22年9月中旬
2 料 金 400円
3 泉 質 ナトリウム・カルシウム-塩化物泉
4 満足度 ★★★★★