Aちゃんの湯遊自的生活

ストレスとは無縁の悠々自適な生活をめざすAちゃんの、温泉、旅行、それに酒と食事の記録です。
★開設日 H21.6.4

明石の酒蔵めぐり 西海酒造

2009-11-29 09:32:20 | 酒蔵
私の住んでいる明石市の西部地区は、水のいいところだったらしく、昔から酒造りが盛んだったようで、神戸の灘に対し、西灘と呼ばれていたようです

先週、金ヶ崎公園に行く途中に、酒蔵の近くを通りましたので、前に撮りためていた写真をご紹介することにしました。

国道2号線を大久保駅方面から西に向かい、魚住駅へ行くまでの金ヶ崎の交差点を北側に入ってすぐのところに、西海酒造があります



2号線側からみるとこんな感じです。



入り口にある杉玉で酒蔵であることがわかりますが、雰囲気はいまいちでしょうか
だいたい閉まっていることが多いのですが、インターフォンで話しをすると出てきてくれます。
杉玉の右側が事務所になっていて酒が展示されおり、酒も購入することができます。



この建物の北側には、木造の蔵が残っており、いい雰囲気を醸し出しています
こちらの銘柄は「空乃鶴」で、その名前から日本航空の機内サービスでも使われていたことがあるそうです。

酒は、添加しているアルコールの味が強くて、私の好きな麹の香りがあまりないのが残念です。
めずらしい葛の焼酎なども造っており、いろいろと努力されているようですが、昔ながらの純米酒を中心に提供してくれることを期待しています



1 訪問日 平成21年9月下旬
2 銘 柄 空乃鶴
3 満足度 ★★★

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。