Aちゃんの湯遊自的生活

ストレスとは無縁の悠々自適な生活をめざすAちゃんの、温泉、旅行、それに酒と食事の記録です。
★開設日 H21.6.4

出湯温泉 街並み

2010-07-21 21:32:29 | 旅行
東北の温泉調査に戻ります。

新野地温泉の後、磐梯山周辺をドライブ
喜多方にラーメンを食べにやってきましたが・・
元祖といわれている源来軒、午後3時前に行ったんですが売り切れで営業終了していました

普段、ラーメンは食べないので、事前に情報を仕入れていなかったんですが、帰ってから調べると、評判はあまりよくないようで、売り切れでよかったかもしれませんね

ということで、磐越道で新潟に戻ります。
途中、阿賀野市にある出湯温泉に立ち寄りました。

今年で開湯1,200年を迎えた、五頭(ごず)温泉郷は、村杉温泉、今坂温泉と出湯温泉の3か所の温泉地、6つの外湯(うち2つは足湯ですが・・)のある静かな温泉地です



弘法大師によって開かれた温泉地で、行基が開山した華報寺の前に、旅館が10数軒建ち並んでいます



観光地化されていない、昔ながらの落ち着いた旅館が多いですね



温泉街の一番奥にあるのが華報寺



開山当初は真言宗の寺だったそうですが、現在は曹洞宗になっているとのことです。



長くなりますので、温泉の紹介などは、次の記事で

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。