轟クルマ文化研究所

日本のどこかの片田舎、今日も所長の声が響いています。
「馬鹿モン!あれほど雑誌を鵜呑みにするなと言うとるじゃろ!」

レクサス RX

2015-11-27 19:36:03 | LEXUS
助手 「レクサスのRXが新しくなりましたね。」

所長 「らしいの。まだ見とらんが。」

助手 「去年出たNXと似たようなデザインになりましたけど。」

所長 「写真を見比べてみたらそんなに似とらんのじゃけど、受ける印象はかなり近いのぉ。」

助手 「ですね。その前に出たISやRCとは随分と違って見えますよね。ISは曲面に大胆なラインが引かれていてエイリアンっぽい感じがしたんですけど、NXやRXはもっとこう複雑にラインが入っていてちょっとガンダム的な雰囲気がありますよね。」

所長 「ガンダムかどうかはよぉわからんが、確かに線が多いとは思うの。」

助手 「ボクはNXが出たとき、レクサスらしくないデザインだと思ったんですけど、新規のクルマなのと、RXの弟分というコトで少し若い感じにしたんだとばっかり思ってたんですよ。で、RXはもっと大人っぽいエレガント路線で来るって思ってたんで、少し意外な気がしましたね。」

所長 「まぁ、確かにこれまでのハリアー、RXってもっと大らかな感じのデザインじゃったしな。」

助手 「でしょ。」

所長 「じゃがワシは結構いいと思うんじゃけどな。」

助手 「へぇ、そうですか。」

所長 「最近、レクサスに対する見方が変わってきたんじゃ。」

助手 「どう変わったんですか。」

所長 「ちょっと前の話なんじゃが、街でベンツのAMG GTを見掛けたんじゃ。」

助手 「AMG GTですか。最近出たヤツですね。」

所長 「後姿じゃったから、初め何のクルマかわからんかったんじゃ。」

助手 「ダメじゃないですか。所長ともあろうヒトが。」

所長 「正直、あんまり興味のないクルマじゃったしな。まぁ、前を見たらすぐにわかったんじゃけど。で、そのふくよかなリアスタイルがとてもベンツのクルマじゃとは思えんかったんじゃ。ちょうどポルシェの928の現代版って感じで格好よく見えたんじゃ。」

助手 「確かに似てますよね。」

所長 「これまでベンツのスポーツカーって凄いんじゃけど、どこかビジネスライクで色気を感じなかったんじゃが、今度のはフェラーリやアストンマーチンなんかと並べても引けを取らんのじゃないかって思えたんじゃ。」

助手 「なんとなくわかる気がしますけど、レクサスのRXとどう関係があるんですか。」

所長 「まぁ、もう少し黙って聞いとけ。」

助手 「はぁ。」

所長 「それで、今度はスーパーの駐車場にクルマを停めとったんじゃが、気がつくと隣にこれまたカッコいいクーペが停まっとったんじゃ。」

助手 「はい。」

所長 「ワシは頭から突っ込んどって、隣のがケツから入れてあったんで、後ろ半分しか見えなかったんじゃが、これがまた何のクルマかわからんかったんじゃ。」

助手 「ホントにダメですね。」

所長 「最近、歳のせいか新しいクルマがどうも覚えられんのじゃ。特に外車の高いのなんかは実車を見る機会が少ないしの。」

助手 「興味の問題だと思いますけどね。」

所長 「で、ボディの形状とテールランプを見て何のクルマか考えとったんじゃが、どうも見覚えがないんじゃ。マセラティ辺りかと思ったんじゃが該当するのも思い当たらんし。」

助手 「それで何だったんですか。」

所長 「クルマを出すときに顔を拝んだんじゃが、それがじゃな、なんとレクサスのRCじゃったんじゃ。」

助手 「えーっ、レクサスのRCですか。どうしたらRCがマセラティに思えるんですか、全然似てないじゃないですか。」

所長 「いやそうなんじゃけど、そんときはそういう風に見えたんじゃ。実際、レクサスRC自体見るのは初めてじゃったしの。」

助手 「何が言いたいのかよくわかりませんけど、所長がモウロクしたって言うのはよくわかりました。」

所長 「AMG GTにしてもレクサスRCにしても、初めに特徴的な顔を見ていたら、何とも思わなかったのかもしれんが、何のクルマかわからん状態で見とるから変な先入観なく見れたワケじゃ。そうしたら今までそのクルマに抱いとった見方が少し変わってきたんじゃ。」

助手 「それは確かにありますよね。あるとき急に見え方が変わるコトって。」

所長 「そうなんじゃ。あのときスーパーで見たレクサスRCはワシの中では確かに高そうな外車じゃったんじゃ。愛知県のトヨタの工場でつくられとるクルマにはまったく見えんかったわ。」

助手 「高いクルマには違いないですけどね。」

所長 「なんだかんだ偉そうに言うとっても、結局ワシはレクサスってトヨタでつくっとるクルマという色メガネで見とったワケじゃ。それを外してみればじゃな、ちゃんと世界に対抗出来る高級車をつくっとったんじゃないかって思えてきたんじゃ。」

助手 「それはそうかもしれませんけど。」

所長 「そういう見方をすれば、今度のRXも違って見えてくるじゃろ。」

助手 「うーん、どうですかね。やっぱりちょっと煩雑で子供っぽいデザインに見えますけど。」

所長 「そうかぁ、ワシは他のレクサスのデザインに通じるエレガントなデザインに上手くSUVのチカラ強さを加えとると思うんじゃがな。少なくともベンツやBMW、アウディなんかのSUVと比較して負けとるとは思わんが。」

助手 「まぁ、確かにドイツ勢もよく売れてますけど、正直あんまりカッコいいとは思いませんね。」

所長 「その中でレクサスはよくやってる方じゃと思うがの。」

助手 「そうなのかもしれませんね。」

所長 「レクサスも今年で日本で展開して10年じゃ。すっかり日本の景色にも溶け込んできとるじゃろ。」

助手 「確かによく見ますよね。」

所長 「扱われ方もドイツ勢に限りなく近づいとるように思うし、ようやく日本でも根付いたのかもしれんのぉ。」


参考資料
レクサスRX(トヨタ自動車株式会社)
レクサスNX(トヨタ自動車株式会社)
レクサスRC(トヨタ自動車株式会社)
メルセデス-AMG GT(メルセデス・ベンツ日本株式会社)
レクサスRX(先代)(轟クルマ文化研究所)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジープ・レネゲード | トップ | トヨタ・プリウス »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンチトヨタ)
2015-11-27 22:02:25
私はレクサス RXを後ろから見た時、新型のアウトランダーかと思いました。
確かに(価格を考慮しなければ)レスサスの質は上がっているのかもしれません。
返信する
Unknown (宇垂)
2015-11-28 16:11:08
アンチトヨタさん

アウトランダーですか。
どっちも顔つきに比べてお尻は大人しいですよね。
返信する
初めまして (Siluda)
2015-11-28 23:45:24
初めまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。

新型RX、先代とは違ってスピンドルグリルありきでデザインされているだけあり、かっこよくなったと思います。
世界のプレミアムブランドと戦うレクサスですから、個人的な好みは別として、臆することなく、どんどん、やっちゃえ(笑)レクサス、というのが個人的な感想です。

ブランドは違いますが、カローラ(個人的に、その立ち位置がとても好きです。これぞ日本車!と言える一台だと思います)という車もあり、片やRXのような車もある…。トヨタという会社の懐の深さを感じずに入られません。

あえて注文をつけるとすれば、
・マーケティング偏重
・安易なイメージ戦略
・いつの間にかコストダウン
等々に走ることなく、良識ある自動車メーカーとしてのクルマ作りをもっと見せて欲しいです。

国内市場が軽視されているという批判も少なくありませんが、今の所、それを打破する車作りができる可能性が一番高いのは、トヨタだけなのかな~と、個人的には思います。もちろん、他のメーカーにも頑張ってもらいたいのですが。(レヴォーグは…惜しかった。)
なので、プレミオ/アリオン、マークXの今後がとてもとても気になります~。

長文、駄文失礼いたしました。また、RXとは関係のない内容になってしまいました。ご容赦ください。
これからの更新も楽しみにしております。
返信する
Re:初めまして (宇垂)
2015-11-30 18:58:52
Siludaさん

>世界のプレミアムブランドと戦うレクサスですから、個人的な好みは別として、臆することなく、どんどん、やっちゃえ(笑)レクサス、というのが個人的な感想です。

そうですね。どんどん、やっちゃえ。
レクサスは国内よりも世界のひのき舞台で、海外の強豪ブランドを打ち負かして欲しいですね。

>ブランドは違いますが、カローラ(個人的に、その立ち位置がとても好きです。これぞ日本車!と言える一台だと思います)という車もあり、片やRXのような車もある…。トヨタという会社の懐の深さを感じずに入られません。

現行カローラ、ヴィッツベースや不可解なキーンルックなど、どうも好きになれないんですが、確かにレクサスからカローラまでおんなじ会社のクルマとは思えない懐の深さは認めざるを得ないですね。


>あえて注文をつけるとすれば、
>・マーケティング偏重
>・安易なイメージ戦略
>・いつの間にかコストダウン
>等々に走ることなく、良識ある自動車メーカーとしてのクルマ作りをもっと見せて欲しいです。

ボクはトヨタについては特に注文をつけるところはないですね。(あんまり好きなメーカーじゃありませんが、日本を代表する製造業としては文句のつけようがないですし。)
あえて言うとすれば、もう少しつくり手の顔が見えるようにして欲しいですね。(今のところ、社長さんぐらいしか印象がないですね。)

>国内市場が軽視されているという批判も少なくありませんが、今の所、それを打破する車作りができる可能性が一番高いのは、トヨタだけなのかな~と、個人的には思います。もちろん、他のメーカーにも頑張ってもらいたいのですが。(レヴォーグは…惜しかった。)
>なので、プレミオ/アリオン、マークXの今後がとてもとても気になります~。

プレミオ/アリオンはプリウスベースのセダン(5ナンバーに収まらないでしょうけど)、マークXはISの廉価版ぐらいに落ち着くんじゃないでしょうか。使い勝手と価格設定次第で売れると思いますが、国内重視の戦略とは言えませんが。
返信する

コメントを投稿

LEXUS」カテゴリの最新記事