轟クルマ文化研究所

日本のどこかの片田舎、今日も所長の声が響いています。
「馬鹿モン!あれほど雑誌を鵜呑みにするなと言うとるじゃろ!」

ジープ・レネゲード

2015-10-23 19:16:17 | CHRYSLER Group
助手 「期待のレネゲードが日本でも発売になりましたね。」

所長 「じゃな。」

助手 「なかなか興味深いクルマですよね。」

所長 「言えとるの。」

助手 「ジープの最小SUVでプラットフォームはフィアット500Xと共用、生産はイタリアですからね。」

所長 「北米向けはブラジルらしいがな。」

助手 「それにしてもジープとフィアット500が兄弟車になるなんてまったく想像出来ませんでしたね。」

所長 「犬で言うたら、セントバーナードとチワワぐらい差があるんじゃないか。おんなじ犬というくくりでは考えられんほどじゃ。」

助手 「言えてますね。世界に販路を広げたいんで小さくしたジープと、クロスオーバー流行りでデカくなったフィアット500、それがおんなじベースからつくられるんですから驚きですね。」

所長 「それだけ世界が狭くなったってコトじゃろうな。」

助手 「地域ごとに需要が異なってて全然違うクルマが売れてたのも、昔の話になりつつありますね。」

所長 「寂しい気もするんじゃが、つくる方からするとやり易くなってきとるんじゃし、悪い話ではないんじゃろうな。」

助手 「ですね。それと面白いって思ったのが、レネゲードって元々2008年のデトロイトショーにEVの小型のオープントップとして出たのが始まりなんですけど、クライスラーがダイムラーと離れたのがその前年ですから、開発時はダイムラー・クライスラーだったワケですよね。」

所長 「そんな前からやっとったのか。」

助手 「その後、経営破たんやなんやらで止まってたんでしょうね。で、小型車が得意なフィアットの傘下に入ったコトによって、開発が進んで販売に至ったワケですけど、使ってるプラットフォームは元々フィアットがGMと提携してた時代に共同開発した『GMフィアット・スモール・プラットフォーム』を発展させたモノらしいんですよ。」

所長 「ベンツにフィアット、GMまでとは、なかなか賑やかな顔ぶれじゃな。まさに業界再編の縮図を見とるようじゃ。」

助手 「ですね。」

所長 「ま、出たクルマが魅力的ならなんの問題もないんじゃがな。」

助手 「ですね。去年のジュネーヴショーでの写真を見て、ひと目で気に入りましたよ。前にも言ったと思いますけど、ハスラーの持つ可愛さを本格的なSUVに昇華させたって感じで、もろ好みです。」

所長 「可愛さって点で言えば、本来フィアット500Xの得意分野なんじゃろうけど、ワシにはレネゲードの方が可愛く見えるわ。」

助手 「500Xも悪くないんですけど、やっぱりデカいですよね。ちっこくって可愛いのがフィアット500の真骨頂ですからね。」

所長 「フィアットも500のヒットでミニに続けって気持ちはわかるんじゃが、ミニとフィアット500では発展性がかなり違っとるように思うんじゃ。」

助手 「どう違うんですか。」

所長 「ミニってマスコット的なアイコンとして優れとると思うんじゃ。例えばどんなクルマにでも丸目のライトとメッキグリルの配置でそれらしい雰囲気に仕立てられると思うんじゃ。あと赤いボディに白い屋根とか。」

助手 「かもしれませんね。」

所長 「じゃがフィアット500の特徴って小さくて丸いフォルムに尽きると思うんじゃ。」

助手 「丸目にエンブレムを中心としたヒゲとかありますけど。」

所長 「ミニに比べると弱いじゃろ。今度の500Xもリアを丸めてきとるからフィアット500に見えるんじゃが、あれが普通のSUVのように四角いワゴンじゃったらフィアット500感は随分と損なわれるんじゃないか。」

助手 「日本には入ってませんけど、向こうでは500Lっていうフィアット500のモノスペースがあるんですけど、かなり残念な感じですしね。」

所長 「あれは酷いの。無理してフィアット500にせんでもいいと思うんじゃがな。」

助手 「フィアット500に頼らざるを得ないんでしょうけど。」

所長 「新しいパンダがよぉ売れとるそうじゃけどな。いずれにしろフィアットはもっとデザインにチカラを入れんとイカンわ。昔は少々故障しようが、錆びようが、みんなイタリアのクルマに憧れたモンじゃ。いつまでもフィアット500におんぶに抱っこじゃ先がしれとるわ。」

助手 「言えてますね。今じゃイタリアのクルマってみんなフィアットですし、フィアットが良くなればイタリアのクルマ全体に広がりますからね。そのためにはやっぱりデザインですよね、イタリアは。」

所長 「そういうコトじゃな。」

助手 「あれっ、いつの間にかジープの話がフィアットに変わってしまいましたね。」

所長 「ん、・・・そうじゃったな、レネゲードじゃったな。あれはいいと思うぞ、特にヨーロッパでバカ売れするんじゃないか。」

助手 「日本ではどうですか。」

所長 「うーん、300万じゃろ。ちょっと買いにくい気がするの。500Xもそうじゃけど、ジープとかフィアットってそう頑張って買うクルマじゃないと思うんじゃ。もっと気軽に乗れる価格帯にならんモンかの。特に500Xはミニのクロスオーバーより安くせんと厳しい気がするの。どう見てもミニの方が上等そうに見えるしの。」

助手 「またフィアットの話になりましたね。」

所長 「・・・・。」


参考資料
ジープ・レネゲード(FCAジャパン株式会社)
フィアット500X(FCAジャパン株式会社)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイハツ・キャスト | トップ | レクサス RX »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
買いたいとは思わない (アンチトヨタ)
2015-10-25 11:43:43
上手く言えないですが、今のところ魅力は感じません
フィアット500とプラットフォームが同じということは
むしろジープというブランドの魅力にマイナスな気がします

ジープと言えば日本ではマイナーな部類ですが、
独自の魅力がある車だと思います
その独自性が(イメージで)薄れれば、ただのスズキ・ハスラーの類似車なだけかと・・・
返信する
Re:買いたいとは思わない (宇垂)
2015-10-26 19:06:01
アンチトヨタさん

確かにこれまでのジープやアメ車が好きだったヒトからするとフィアットとの兄弟車ってマイナスにしかならないですよね。

ただ新しい市場を開拓する意味ではプラスの要因もあるように思います。
特にヨーロッパ市場では使いやすいサイズや親しみやすいキャラクターが受けるように思います。

日本でもコアなファンには受け入れられないかもしれませんが、底辺を広げるという意味では期待出来るんじゃないでしょうか。
返信する
Unknown (近藤)
2015-11-22 15:02:39
しゃちょうとじょしゅの絵がすげえてきとう。
返信する
Unknown (宇垂)
2015-11-25 19:25:22
近藤さん

>しゃちょうとじょしゅの絵がすげえてきとう。

あの画像は『かっこいいですカ~?』のKOGさんに描いていただいた所長と助手の想像図です。
味があって気に入ってるんですけどね。
返信する

コメントを投稿

CHRYSLER Group」カテゴリの最新記事