轟クルマ文化研究所

日本のどこかの片田舎、今日も所長の声が響いています。
「馬鹿モン!あれほど雑誌を鵜呑みにするなと言うとるじゃろ!」

トヨタ・ハリアー

2014-02-21 19:26:34 | TOYOTA
助手 「どう思います、あれ。」

所長 「ん、何の話じゃ。」

助手 「ハリアーですよ。」

所長 「ああ、新しいのが出たみたいじゃな。」

助手 「出た、じゃないですよ。何なんですか、あれ。」

所長 「まぁ、先代が出たのが2003年じゃから11年もほったらかしにしとったワケじゃのぉ。」

助手 「いや、そこじゃないでしょ。あれのどこがハリアーなんですか。」

所長 「ん、ああ、そうじゃった、そうじゃった。ハリアーはレクサスのRXにモデルチェンジして先代を継続販売しとったんじゃったのぉ。」

助手 「そうですよ。ハリアーって初代から北米ではレクサスブランドで出てて、日本でもレクサス開業に伴って、3代目からレクサスに移ったはずでしょ。」

所長 「じゃがレクサスでは価格帯も随分と高くなるし、それまで販売が好調じゃったハリアーをなくしてしまうのはもったいないから、日本ではRXとハリアーを併売するコトにしたんじゃろ。」

助手 「それはわからなくないですけど、新しいの、あれはないんじゃないですか。」

所長 「そうかぁ、いつまでも古いモデルを売り続けるのも無理があるじゃろ。販売もどんどん落ち込んできとったしの。で、RXと決別して日本独自のハリアーに進化したんじゃろ。別段悪くないと思うがの。」

助手 「それはボクも悪くないと思うんですよ。」

所長 「じゃあ、何が気に喰わんのじゃ。」

助手 「いや、だからハリアーですよ。知ってますか、今度のハリアーってアメリカで先行発売した新しいRAV4のロングボディをハリアーらしいデザインに飾り付けただけのクルマなんですよ。」

所長 「ああ、そうらしいの。」

助手 「そうらしいのって、いいんですか。RAV4ってCセグメントのクルマでしょ。それのロングボディって言ったらヴァンガードでしょ。デザインをちょこちょこっと変えただけで高級クロスオーバーのハリアーはないでしょ。」

所長 「ああ、やっと合点がいったわ。それが気に入らんのか。ま、確かにそう考えると安っぽく感じるの。」

助手 「安っぽく感じるんじゃなくって、実際安っぽいんですよ。先代のハリアーはレクサスRXで新しいのがRAV4っていくらなんでも落差が激し過ぎるじゃないですか。」

所長 「まぁ確かにそうじゃな。じゃがRAV4と一緒ってコトはベースはオーリスじゃろ。で、先代のハリアーはカムリベースじゃったはずじゃ。実際のところ、大きさ以外でそんなに差があるのかのぉ。」

助手 「えっ、いや・・・。」

所長 「乗り比べたワケじゃないから知らんが、今どきのクルマって昔みたいにデカい方が偉いってワケでもないじゃろ。レクサス云々にしても、オーリスベースでCTやHSをつくっとるワケじゃし、アルファードやエスティマのフロント部分はオーリスと共通らしいし、ハリアーのベースになっても別に問題ないと思うんじゃが。」

助手 「うーん、・・・言われてみたら、ボクも昔のヒエラルキーに縛られていただけかもしれませんね。小さいクルマでも上質な乗り心地をつくるコトは可能でしょうし、RAV4ベースになったからと言って乗りもしないで否定するのはダメですよね。」

所長 「そういうコトじゃ。ほれっ、スバルからレヴォーグってクルマが出るそうじゃろ。」

助手 「えっ、ああ、いよいよ出ますね。」

所長 「あのクルマって北米重視でデカくなったレガシィの代わりに、これまでのツーリングワゴンの市場を引き継ぐんじゃろ。」

助手 「ですね。次のレガシィはワゴン自体がなくなるみたいですね。」

所長 「それもデカくなって日本では売りづらくなった現行のレガシィよりも先代に近いサイズで出てくるそうじゃ。」

助手 「さすがスバルはわかってますね。やっぱりレガシィは4代目がサイズといい、デザインといい、完成形ですよね。」

所長 「日本で扱うにはあれぐらいが限界じゃろうし、スポーティなレガシィのキャラクターにも合っとるじゃろ。」

助手 「ですよね。やっぱり5代目は大き過ぎますし、もっと早くに北米とは決別しても良かったのかもしれませんね。」

所長 「レヴォーグってベースはインプレッサじゃろ。」

助手 「そりゃそうでしょ。スバルにはレガシィの下はそれしかありませんしね。」

所長 「今度のハリアーと何が違うんじゃ。」

助手 「えっ・・・。」

所長 「ハリアーも日本にジャストフィットさせるためにひとクラス下のプラットフォームに変えただけじゃろうし、デザインも人気の高かった2代目の特徴を色濃く感じさせるモノじゃ。レヴォーグは良くってハリアーはダメって言うのは単にスバルやレガシィが好きで、トヨタやハリアーに興味がないだけなんじゃないかのぉ。」

助手 「・・・・。」

所長 「まぁ、ワシも今のハリアーに興味はあんまり沸かんし、レヴォーグほど思い入れはないんじゃが、それはワシの好みの問題じゃろ。ハリアーは高級クロスオーバーとして絶大な人気を誇っとったクルマじゃし、新しいのを心待ちにしとったモンも多いと思うんじゃ。トヨタはそういうお客に向けてつくっとるワケじゃから、ワシらがどうの言う問題じゃないと思うんじゃ。」

助手 「確かにそうですね。」

所長 「先代のハリアーに乗っとったモンが、新しいのに乗り替えて、走行性能や質感、デザインに満足するんなら、なんら問題ないはずじゃ。そういう観点から見ると今度のハリアーって上手いトコを突いとるんじゃないかのぉ。」

助手 「そんなモンかもしれませんね。」

所長 「ま、ワシに言わせれば、初代ハリアーの凛とした佇まいこそハリアーの持ち味じゃと思うし、新型のマンガチックな格好の良さは願い下げじゃけどな。」

助手 「そうそう、なんかコンドルのジョーを思い出しましたよ。」


参考資料
トヨタ・ハリアー(トヨタ自動車株式会社)
トヨタ・ハリアーハイブリッド(轟クルマ文化研究所)
トヨタ・ヴァンガード(轟クルマ文化研究所)

Yahoo!グループ 轟クルマ文化研究所

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホンダ N-WGN(エヌワゴン) | トップ | 日産 エクストレイル »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宇垂)
2017-08-14 15:37:40
llllさん

>今までのハリアー・RXはアメリカの街角が似合う感じだったのにこれはそれを感じないんですね。何故かはよく分かりませんが。むしろ雰囲気がマークⅡの時代に逆戻りして、歌舞伎町や北新地の方が似合っている様にすら感じます。

確かに現行ハリアーにアメリカ感は皆無ですね。
歌舞伎町や北新地はわかりませんが、国道なんかを走ってるとよく似合ってると思います。
そういう意味ではかつてのマークⅡのキャラクターに近いというのは頷けますね。

>NXはSFアニメ感が強くて高級車には見えないです。同じブランドの商品とはちょっと思えない。

NXは確かに若いというか子供っぽいというか、レクサスの中では少し異質なキャラクターに感じます。
似たようなデザインのRXは大きさもあるんでしょうけど、高そうに見えますね。

返信する
Unknown (llll)
2017-08-13 03:06:21
今までのハリアー・RXはアメリカの街角が似合う感じだったのにこれはそれを感じないんですね。何故かはよく分かりませんが。むしろ雰囲気がマークⅡの時代に逆戻りして、歌舞伎町や北新地の方が似合っている様にすら感じます。
NXはSFアニメ感が強くて高級車には見えないです。同じブランドの商品とはちょっと思えない。
返信する
Re:ハリアーは高級車ではなく高額車 (宇垂)
2016-08-22 19:28:03
クルマ好きさん

久しぶりに厳しいコメントを頂戴しました。有難うござます。

>>所長 「まぁ確かにそうじゃな。じゃがRAV4と一緒ってコトはベースはオーリスじゃろ。で、先代のハリアーはカムリベースじゃったはずじゃ。実際のところ、大きさ以外でそんなに差があるのかのぉ。」

>オーリスとカムリじゃ差があるだろ?

確かにひとクラス違うと、コストの掛け方など大きく違うのかもしれませんね。でもどちらも所詮(失礼)トヨタの
量産大衆車。(目クソ鼻クソとまではいいませんが)


>>所長 「ハリアーも日本にジャストフィットさせるためにひとクラス下のプラットフォームに変えただけじゃろうし、デザインも人気の高かった2代目の特徴を色濃く感じさせるモノじゃ。レヴォーグは良くってハリアーはダメって言うのは単にスバルやレガシィが好きで、トヨタやハリアーに興味がないだけなんじゃないかのぉ。」

>外寸1~2cm小さくなっただけに対してホイールベースは5cm以上短くなってる。グレードダウンして短くなったホイールベースに無理やり大きなガワをつけたからだろ?

>必ずしも小さくなったボディが売れてるわけじゃないからね。むしろここらのクラス買う人たちは大きなガワの方が売れる。アル&ヴェルがバカ売れしている事をみればわかるでしょ?

先代ハリアー(2代目RX)と比較すれば、仰る通りの内容だと思いますが、現行のRX(4代目)と比べると、全長で17㎝、ホイールベースも13㎝小さくなってるんですよ。

現行ハリアーがひとクラス小さくなったというよりも、RXがひとクラス大きくなってしまったって感じですね。
アル&ヴェルがバカ売れしてる市場でも、現行RXのサイズではハリアーとして売るにはデカすぎるって判断なんじゃないでしょうか。

>2代目までのハリアー=RX
>3代目のハリアー=NX

>つまり、格下に落ちたわけだよね。
>国内専用にしたことでグレードも質も落ちた(これでいけると思われてるところが国民をなめてる。)
>なのに歴代ハリアーと同等以上の価格って(笑)

>百歩譲ってNXと同じ装備の内容であればまだ納得もできたがこの価格で本革にしないとシートヒーターは付かないわ、未だに足踏み式パーキングブレーキだわ、一応LoはLEDであるがHiはハロゲンと2灯式のヘッドランプだわで酷いもんだわ。

どちらかと言うと
2代目までのハリアー=レクサスの廉価版
3代目のハリアー=トヨタの高価格車っぽいクルマ
って感じじゃないでしょうか。

>>「馬鹿モン!あれほど雑誌を鵜呑みにするなと言うとるじゃろ!」

>メーカーに媚びてる時点で雑誌を否定する権限ねーよ!

記事を読み返してみたんですが、そんなにメーカーに媚びてる内容になってますか?
ハリアーってクルマを決していいクルマだと思ってませんし、それよりもハリアーを買う客層をよく理解してる
トヨタって会社がしたたかだなあ、と言いたかっただけなんですけど。
もっとも雑誌を否定する権限なんてもちろんありませんよ。鵜呑みにするのはどうかと思いますけどね。

至らないトコがふんだんにあると思いますので、また厳しいコメントをお待ちしております。
(たまに褒めてもらうともっと有り難いですが)
返信する
ハリアーは高級車ではなく高額車 (クルマ好き)
2016-08-21 07:50:46
>>所長 「まぁ確かにそうじゃな。じゃがRAV4と一緒ってコトはベースはオーリスじゃろ。で、先代のハリアーはカムリベースじゃったはずじゃ。実際のところ、大きさ以外でそんなに差があるのかのぉ。」

オーリスとカムリじゃ差があるだろ?

>>所長 「ハリアーも日本にジャストフィットさせるためにひとクラス下のプラットフォームに変えただけじゃろうし、デザインも人気の高かった2代目の特徴を色濃く感じさせるモノじゃ。レヴォーグは良くってハリアーはダメって言うのは単にスバルやレガシィが好きで、トヨタやハリアーに興味がないだけなんじゃないかのぉ。」

外寸1~2cm小さくなっただけに対してホイールベースは5cm以上短くなってる。グレードダウンして短くなったホイールベースに無理やり大きなガワをつけたからだろ?

必ずしも小さくなったボディが売れてるわけじゃないからね。むしろここらのクラス買う人たちは大きなガワの方が売れる。アル&ヴェルがバカ売れしている事をみればわかるでしょ?

2代目までのハリアー=RX
3代目のハリアー=NX

つまり、格下に落ちたわけだよね。
国内専用にしたことでグレードも質も落ちた(これでいけると思われてるところが国民をなめてる。)
なのに歴代ハリアーと同等以上の価格って(笑)

百歩譲ってNXと同じ装備の内容であればまだ納得もできたがこの価格で本革にしないとシートヒーターは付かないわ、未だに足踏み式パーキングブレーキだわ、一応LoはLEDであるがHiはハロゲンと2灯式のヘッドランプだわで酷いもんだわ。

「馬鹿モン!あれほど雑誌を鵜呑みにするなと言うとるじゃろ!」

メーカーに媚びてる時点で雑誌を否定する権限ねーよ!

返信する
Re:ハリアー (宇垂)
2014-02-24 21:13:22
Twitterアカウントmarkx1229さん

>ただエコカー免税をしたいがためにファミリーカーと同じエンジンにしたのは少し納得がいかないですね。まあそんな人はハイブリッドを買えということでしょうしCMでもハイブリッドハリアーと言っていますからメインはハイブリッドでしょうね。

確かにメインはハイブリッドみたいですね。ハイブリッド以外の2リットルエンジンですが、ダウンサイジング流行りなんで、問題ないんじゃないでしょうか。

あとハリアーのCMは大好きです。歌手の川田まみさんや黒崎真音さんのプロモを見ている感触になりますしまみさんのニューシングル「break a spell」のジャケットを見てみるとハリアーに似たなにかを感じます。

ごめんなさい。どちらの方もよく知りません。今度見てみますね。
返信する
Re:販売サイド要求でこしらえたクルマなのでしょうか... (宇垂)
2014-02-24 21:11:46
ベルリーナリムジーネベルリーネセダンさん

>3代目ハリアー,私(40代 男)も助手 様と同様,これはハリアーでは無いと思います.サイズは小さく,外観に高級感(特にフロントグリル)がないですし...

3代目ハリアーのデザインですが、実際に購入される方やこれまでハリアーの乗っておられた方からどう見えてるのか気になるところですね。

>ただ,私のように安っぽさが気に入らない人はレクサスRXを選べば良いのでしょうね(開発サイドの本音もきっとそうだと思います).この3代目ハリアーは販売サイドの要求でこしらえた車なのだと思います.

>初代ハリアーはメルセデス,BMW,レンジローバも後追いした高級SUVの元祖.ユーノスロードスター同様名車だと思います.ハリアーの名を名乗るのですから,購入された方が満足される,上質なクルマであることを期待しています.せっかく築き上げたブランドイメージをトヨタ自身で壊さないように...

仰るように販売サイドの強い要望で生まれたクルマなんでしょうね。
築き上げたブランドイメージですが、すでにレクサスRXがある以上、ハリアーは回収の時期に入ってるんじゃないですかね。(思ったように回収できるかどうかはわかりませんが。)

>レヴォーグですが,私はレヴォーグを見るたびに,エクシーガのことを思い出します.
>なぜ人気に差がでたのでしょう... 7シータのエクシーガの方が便利だと思うのですが(レヴォーグは低重心で格好が良い,エクシーガは腰高で格好が良くない?広告活動の差?).

エクシーガ、失敗ってワケではないでしょうけど、もっと違ったやり方があったんじゃないかなって気がします。
外観もレガシィに似せるんじゃなくって、エクシーガならではのデザインにした方が良かったように思います。
返信する
Re:ハリアーは買いだ (宇垂)
2014-02-24 21:10:09
アンチトヨタさん

>私個人としては、LAV4クラスの車こそがトヨタの得意な価格帯であると考えています。
>であるからして、LAV4がベースだという今回のハリアーは、最初に見た時から買い頃な車だと思っています。
>むしろトヨタの良心的な車ではなかろうか、という印象が強いです。

うーん、ボクは高価格帯のクルマが売れるの唯一の国産メーカーがトヨタって印象ですね。
ハリアーで270万から440万円、この価格帯でも他のメーカーでは厳しいんじゃないでしょうか。
ま、最近ではトヨタも高いのはあんまり売れなくなってるみたいですけどね。

>しかしながら、次期スープラはナカナカの洒落た車みたいなので密かに期待しています。

次期スープラと目されるFT-1ですが、個人的にはあんまり興味が沸かないクルマですね。
返信する
ハリアー (Twitterアカウントmarkx1229)
2014-02-23 02:04:24
私は好きですよ。新型ハリアー。
ただエコカー免税をしたいがためにファミリーカーと同じエンジンにしたのは少し納得がいかないですね。まあそんな人はハイブリッドを買えということでしょうしCMでもハイブリッドハリアーと言っていますからメインはハイブリッドでしょうね。
あとハリアーのCMは大好きです。歌手の川田まみさんや黒崎真音さんのプロモを見ている感触になりますしまみさんのニューシングル「break a spell」のジャケットを見てみるとハリアーに似たなにかを感じます。
返信する
販売サイド要求でこしらえたクルマなのでしょうか... (ベルリーナリムジーネベルリーネセダン)
2014-02-22 21:31:39
いつも興味深くブログを拝見しております.

3代目ハリアー,私(40代 男)も助手 様と同様,これはハリアーでは無いと思います.サイズは小さく,外観に高級感(特にフロントグリル)がないですし...

ただ,私のように安っぽさが気に入らない人はレクサスRXを選べば良いのでしょうね(開発サイドの本音もきっとそうだと思います).この3代目ハリアーは販売サイドの要求でこしらえた車なのだと思います.

 初代ハリアーはメルセデス,BMW,レンジローバも後追いした高級SUVの元祖.ユーノスロードスター同様名車だと思います.ハリアーの名を名乗るのですから,購入された方が満足される,上質なクルマであることを期待しています.せっかく築き上げたブランドイメージをトヨタ自身で壊さないように...

***

レヴォーグですが,私はレヴォーグを見るたびに,エクシーガのことを思い出します.

 なぜ人気に差がでたのでしょう... 7シータのエクシーガの方が便利だと思うのですが(レヴォーグは低重心で格好が良い,エクシーガは腰高で格好が良くない?広告活動の差?).

 広告活動の違いによるなら,問題だと思います(うまく説明できませんが). また評価していただけると嬉しいです.
返信する
ハリアーは買いだ (アンチトヨタ)
2014-02-22 01:01:28
私個人としては、LAV4クラスの車こそがトヨタの得意な価格帯であると考えています。
(それ以上となるとピンと来るのは日野製のFJクルーザーくらい)

セダンで言えばマークXクラス。
であるからして、LAV4がベースだという今回のハリアーは、最初に見た時から買い頃な車だと思っています。
むしろトヨタの良心的な車ではなかろうか、という印象が強いです。

トヨタの高い車には全く魅力が無い。
しかしながら、次期スープラはナカナカの洒落た車みたいなので密かに期待しています。
返信する

コメントを投稿

TOYOTA」カテゴリの最新記事