助手 「こないだのオデッセイに続いてホンダのNシリーズ第4弾のNワゴンですけど。」
所長 「ん、第4弾、・・・3台目じゃなかったかの。」
助手 「予想通りですね。絶対、言うと思ってましたよ。Nボックス+が第2弾になるんですよ。」
所長 「ああ、あのスロープになったヤツか。じゃがあれってNボックスの派生車じゃろ。」 . . . 本文を読む
助手 「ここんトコ、ホンダの新車攻勢が凄いですね。」
所長 「そうじゃな。」
助手 「9月にフィットが出たあと、11月にオデッセイとNワゴンと続き、12月にヴェゼルと昨年の後半にバタバタっと出ましたね。」
所長 「じゃな。」 . . . 本文を読む
助手 「新しいフィットですけど、どう思います。」
所長 「ああ、うん・・・。」
助手 「ボクはどうも好きになれないんですけどね。」
所長 「うーん・・・。ハード面は申し分ないんじゃけどな。」
助手 「ようやくホンダもハイブリッドを新世代のi-DCDに変えましたよね。1モーターのシンプルな構造のハイブリッドですけど、アクアを凌ぐリッター当り36.4キロは立派ですよね。」 . . . 本文を読む
助手 「アコードのハイブリッドの燃費、凄いですね。」
所長 「30キロじゃろ。最近では別段珍しくもないがの。」
助手 「軽自動車や小型のプリウスとかなら30キロ超えも珍しくなくなってきましたけど、このサイズのセダンで30キロはやっぱり凄いでしょ。」
所長 「ま、全長が4m86もあるそうじゃし、それでいてリッター当り30キロは、確かにこれまでの常識を覆すモンじゃの。」 . . . 本文を読む
助手 「ホンダ期待のNワンですけど、調子いいみたいですね。」
所長 「じゃな。」
助手 「ボクも見に行ってきましたけど、ホントによく出来てましたよ。」
所長 「ほう、そうか。」
助手 「なんて言うか、軽自動車ってくくりや言い訳けが必要ないって感じですよね。」 . . . 本文を読む
助手 「CR-Vの話ってしてませんでしたよね。」
所長 「そう言えば新しいのに変わったみたいじゃの。」
助手 「やっぱり。」
所長 「ん・・・。」
助手 「だって興味なさそうじゃないですか。今の所長の言葉って、CR-Vの日本での捉えられ方を物語っていると思うんですよ。」
所長 「なんか大層な話になってきたの。」
. . . 本文を読む
助手 「ホンダの新しい軽、なかなかいいんじゃないですか。」
所長 「ああ、Nボックスじゃったかのぉ。あれは売れそうな感じじゃのぉ。」
助手 「ですよねぇ。カスタムはアレですけど、ノーマルモデルの方は、ホンダにしては珍しくまともな顔つきですしね。」
所長 「そういや、ホンダもカスタムって言うようになったみたいじゃの。」
. . . 本文を読む
助手 「フィット・シャトルってどう思います。」
所長 「ようやく出たそうじゃのぉ。」
助手 「当初は3月の予定でしたし、3ヶ月遅れでの発売ですね。」
所長 「らしいの。ま、なんにしろ売れるようになったのは何よりじゃの。」
. . . 本文を読む
助手 「シビックの生産を終了するみたいですね。」
所長 「ああ、なんかそんなコトみたいじゃのぉ。」
助手 「でも海外では今後も継続するみたいですし、国内も全くなくなってしまうワケでもないとか。」
所長 「よぉわからん話じゃな。」
助手 「現行型の国内販売分の生産は年末で終了ってコトで、輸出分のみの生産になるそうです。で、次期型では現行モデルのセダンは日本では売らないって話なんですよ。」
. . . 本文を読む
助手 「フィットのハイブリッド、噂通りの159万円でしたね。」
所長 「インサイトで200万を切ってきたのもビックリじゃったけど、159万かぁ。安くなったモンじゃのぉ、ハイブリッドも。」
助手 「ですね。でもまったく同じ性能で30万も安く出されたんじゃ、インサイトも立場がないですよね。」
所長 「確かに売りづらくはなるじゃろうな。」
. . . 本文を読む
助手 「ホンダから出たフリード・スパイクですけど、ダメですね、あれは。」
所長 「のっけからいきなりなんじゃ。」
助手 「いや、だから、フリード・スパイクがよくないって話ですよ。」
所長 「そうじゃなくって、どこがどうダメなのか、ちゃんと筋道を立てて話さんとわからんじゃろうが。」
. . . 本文を読む
助手 「所長、ついにCR-Zが出ましたね。」
所長 「久々に待ち遠しいクルマじゃったの。」
助手 「珍しいですね。所長が待ち遠しいって言うのも。」
所長 「そうかぁ。モーターショーの類には行ったコトがないし、コンセプトカーも雑誌で見ただけじゃったからの。実際に見てみんとイメージが掴めんじゃろ。」
. . . 本文を読む
助手 「欧州シビックがやっと日本に入りましたね。」
所長 「そうじゃな。すでに何台か見掛けたわ。」
助手 「にしても遅すぎませんか。」
所長 「リーマンショックの影響で工場がストップしとったとか言っとったし、しょうがないじゃろ。」
助手 「いやいや、そうじゃなくって、欧州シビックが出たのって日本のセダンとほぼ同時期でしたから、すでに4年も経ってるんですよ。」
. . . 本文を読む
助手 「新しいステップワゴンですけど、どう思われます。」
所長 「うーん、どうじゃろうな。なかなか興味深いモデルチェンジじゃがな。」
助手 「先代がセレナに惨敗したせいで、思い切って変えてきましたよね。」
所長 「うーん、見ようによってはあるべき姿に戻ったとも言えるしの。」
. . . 本文を読む
助手 「ついにインサイトが発売されましたね。」
所長 「じゃな。インサイトと次期プリウスの発売が今年を象徴するモンになるんじゃろうな。」
助手 「そんな感じがしますね。ところで所長、もう見られました。」
所長 「うむ。早速見に行ってきたわ。日曜日じゃったのもあるんじゃろうけど、久し振りにディーラーに活気があるのを見た気がしたわ。」
. . . 本文を読む