ヴァイオリン ~ 雑音ラプソディ ~

50代後半になって突然始めたヴァイオリン。
ヴァイオリンやピアノなど
音楽に関することを綴っていきます。

2023.9.16 読響 オネゲルの交響的運動第2番「ラグビー」

2023-10-08 | クラシック音楽

先月、9月16日に東京芸術劇場で開催された、指揮者マリオ・ヴェンツァーゴによる読響定期演奏会で、曲の一つとして、アルテュール・オネゲル作曲の交響的運動第2番「ラグビー」が演奏されました。
ラグビーのワールドカップの開催に合わせた指揮者の選曲なのか、それとも偶然そうなったのか、時宜を得た演奏です。
作曲家オネゲル自身、スポーツを好んでいたようで、あえてラグビーをテーマにした曲を作ったのは、スポーツの中でもラグビーのスクラムやパスの要素が音楽に結びつくからだそうです、と解説に書いてありました。
私にはその辺がよくわかりませんでしたが、曲を聴きながら(?)、これから始まる日本✕アルゼンチンの試合を観戦したいと思います。

これは読響のではありませんが、検索して出たYouTubeをお借りしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ト長調のユーモレスク | トップ | 2023.10.17 アレクサンドル・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿