ヴァイオリン ~ 雑音ラプソディ ~

50代後半になって突然始めたヴァイオリン。
ヴァイオリンやピアノなど
音楽に関することを綴っていきます。

青のオーケストラ・東亮汰さんのトークショー&リサイタル

2023-08-26 | ヴァイオリン
2023.8.10

NHK Eテレで日曜に放送中のアニメ「青のオーケストラ」で主人公のバイオリン演奏の吹き替えを行っている、若手バイオリニストの東亮汰さんのトークショー&リサイタルに行ってきました。
場所は、東京都港区のNHK文化センター青山。
10日前に東さんの告知で知って、申し込んだら席はまだあり。これはラッキーでした。
会場には100人もいなかったと思います。


「青のオーケストラ」は、阿久井真による元天才ヴァイオリニストの少年を描くアンサンブル青春コミックが原作で、高校のオーケストラ部を舞台に、個性豊かな仲間たちが情熱を音楽にのせて織りなす、青春のアンサンブルドラマ、だそうです。
東亮汰さんは、このアニメ・ドラマの元天才ヴァイオリニスト、青野一の吹替演奏をしています。

実は私はこのアニメをまだ見ていません。先月、吹き替え演奏をやっていることを知り、放送日をチェックしていたのですが、なぜか放送時間を忘れるのですね。
改めて確認して、毎週日曜の17:00からEテレで放送。
今月に入って、さあ見ようと思ったら、夏休みで3週間放送休止。
ですが、明日、8/27㈰17:00〜再開するようです。

なぜ、番組を見ていないのに、東亮汰さんを知っているのか。
これは、別の投稿で説明しますが、YouTubeで彼の出身大学の桐朋学園作成の演奏動画を見たことがきっかけです。
桐朋学園大学を首席で卒業、日本音楽コンクール第1位受賞。現在21歳の桐朋学園大学院の学生で、且つ、ピアニストの反田恭平さん率いるジャパンナショナルオーケストラに所属するプロヴァイオリニストです。

さて、トークショー&リサイタルの話に戻ります。
トークショーの話は長くなるので、別の機会にしましょう。
注目したいのはリサイタルです。
東さんの使用したバイオリンは、1850年代のストラディバリウス。
演奏曲目は2曲。青のオーケストラの主人公、青野一が過去の放送で弾いている「カノン」と、これから放送される中で弾くという「ユーモレスク」を披露して頂きました。
会場は、NHK文化センターの教室、いわば会議室のようなところです。
コンサートホールのように音は拡がりません。
その代わり、ストラディバリウスの音色が間近で聴こえてきます。
カノンを弾き始めた時にハッとしました。
何なの、この音色は…。
言葉で表現するのは難しいのですが、まろやかで温かみがあり、明るさの中にも深みを呈する音色でした。
コンサートホールによって響きや音色が変わると思いますが、これが本来の音質ではないかと思いました。

この写真を撮った私の席から譜面台までの距離、数メートルです。かなり間近で聴くことができました。

東さんの演奏は、バイオリンの響きや音色の良さを引き出す力や情緒的な表現が気に入っています。

明日は忘れずに観たいと思います。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小林愛実さんの9月〜10月のコ... | トップ | ト長調のユーモレスク »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tkgmzt2902)
2023-08-27 16:17:10
早速番組予約をしました。貴重な情報をいつもありがとうございます。
JNO、コンサートのチケットをとっておりもうすぐです。グッドタイミングでした。
返信する
Unknown (tkgmzt2902)
2023-08-27 16:25:26
Youtubeの反田さんの「Growing Sonority」で#106は、岡本誠司さんと東亮太さんの対談でした。フレッシュでした。
返信する
Unknown (tkgmzt2902)
2023-08-27 16:44:44
ついでに#80も。反田&東対談です。
返信する
Unknown (tocalamusica)
2023-08-27 17:59:01
tkgmzt2902さん
東亮汰さんの反田恭平さんとの対談情報をありがとうございます。反田さんのラジオ番組にも時々出演していると話されていました。
反田さんのYouTube、登録しました。

JNOのコンサート、何を演奏するのでしょうか。
楽しみですね。💕
返信する

コメントを投稿