前回は3/2だったので、2ヶ月ぶりに丹那で飛べた。
1本目は、弱い西風が入ったときにテイクでき、北側で上げている集団があったので、その下に突っ込む。
「引き気味でゆっくり飛び、小さく回す」を課題にして回してみる。
内翼を固定して、外翼のブレークと体重移動で操作するほうが、内翼ブレークのコントロールよりも旋回の微調整をしやすいみたい。
2回M田さんと同じサーマルで回したが、自分だけ最後まで上げきれず、到達高度730m。前回の葛城山でも一緒に回したがついて行けなかったので、これで3回目。
降りてから聞いたら、「1/3位づつずらしてして回す」と言っていたので、自分は上昇が弱くなって次のリフトを探るときに、遠めを探しすぎてシンクにはまっていると思われる。
LDは東風で、最終進入でLD西側の道を高度処理しながら進んでいたら、西に流されLDに向きを変えたときには、石垣に刺さりそうだったので畑に降りる。(初アウトラン)
LDで東風なら吹き下ろしなので、次回は場内で高度処理することにする。
飛行時間30分
2本目も、引きぎみでじっくり飛んでみる。
シンクにはまった時というか、はまる前にニュートラルに戻すように心がけるもタイミングが合わずピッチングの押さえが出来なかった。
途中雲の吸い上げを回していたときに、ねらい通りに小さく回せた。が、雲中だった。
結局玄岳へは行かなかったが、ゆっくり飛ぶといろいろと挙動も分かったし、山肌の風の具合も見れ、なかなか面白かった。
降りた後で、雲底に着けたまま玄岳に行けばよかったかなと思った。
飛行時間1時間 到達高度 850m
次回の課題は、旋回中のずらし方のコントロール。
1本目は、弱い西風が入ったときにテイクでき、北側で上げている集団があったので、その下に突っ込む。
「引き気味でゆっくり飛び、小さく回す」を課題にして回してみる。
内翼を固定して、外翼のブレークと体重移動で操作するほうが、内翼ブレークのコントロールよりも旋回の微調整をしやすいみたい。
2回M田さんと同じサーマルで回したが、自分だけ最後まで上げきれず、到達高度730m。前回の葛城山でも一緒に回したがついて行けなかったので、これで3回目。
降りてから聞いたら、「1/3位づつずらしてして回す」と言っていたので、自分は上昇が弱くなって次のリフトを探るときに、遠めを探しすぎてシンクにはまっていると思われる。
LDは東風で、最終進入でLD西側の道を高度処理しながら進んでいたら、西に流されLDに向きを変えたときには、石垣に刺さりそうだったので畑に降りる。(初アウトラン)
LDで東風なら吹き下ろしなので、次回は場内で高度処理することにする。
飛行時間30分
2本目も、引きぎみでじっくり飛んでみる。
シンクにはまった時というか、はまる前にニュートラルに戻すように心がけるもタイミングが合わずピッチングの押さえが出来なかった。
途中雲の吸い上げを回していたときに、ねらい通りに小さく回せた。が、雲中だった。
結局玄岳へは行かなかったが、ゆっくり飛ぶといろいろと挙動も分かったし、山肌の風の具合も見れ、なかなか面白かった。
降りた後で、雲底に着けたまま玄岳に行けばよかったかなと思った。
飛行時間1時間 到達高度 850m
次回の課題は、旋回中のずらし方のコントロール。