tonda?

パラグライダーの練習記録と日々のもろもろ

芦ノ湖が見えた

2006年11月12日 | パラグライダー
スクールはグラハン練習のみ開校のはずが、ヤグラに行くと無風。
ゆっくり山頂へ登り待機をしていると 雹 が降ってくる。
景色はよいが、風は冷たく、太陽が出るとパラスーツ着ていると暑い、なんとも変な天気。

しばし待つと弱いフォローが入り始め、前々からやってみたかったヤグラ山頂でのフロントテイクを試してみる。
ラインがササに掛かることなくキャノピーが立ち上がり、ヤブにケツを擦りつつもテイク成功!!

これで課題をひとつクリア。

しばらく経つとしっかりとしたフォローが入り始め、軽量級の方々は上空へと上がってゆく・・・

まだ風のある内にテイクの順番が来てソアリングができ、初 芦ノ湖 を果たすも、芦ノ湖が見えたのは2ターンで終了。

外翼のアテを多めにする事を試す。こんなにアテても良かったのかと実感。(8分程度のフライト)

その後ツリーランの回収あり、回収が終わると強風でクローズ


4時過ぎのアーベントに期待するが、ベース北風で山頂は無風・フォロー気味
北よりのブローに合わせてもう一度フロントを試してみるも、見事に失敗。
全速力で山を駆け下り、頭からヤブに突っ込むのは、我ながら頭悪いと思った。

あとで校長から「北風の時は難しいよ」と言われる。


いろいろと収穫の多いスクールであった。