To-Ka

おやつパン屋

どうぶつしょうぎ

2011-02-01 | ウチのこと
『どうぶつしょうぎ』ってご存知ですか?

詳しくはこちらのサイトを見て頂くとして、テレビゲーム世代の子供達もハマるほど面白いと評判の将棋です。

コマが動物になっていて、マスも12マスしかないし、勝敗も簡単になっていますが、これがバカにできなくて、ゲームパターンが何億パターンもあるというから驚きです

クリスマス前におもちゃ屋さんで見つけたときには、あまりのかわいらしさから幼児用なのかと思って素通りしてしまいましたが、その後、あちこちのメディアで取りあげられているのを知って、「よし買おう!」と思ったときには、すでにメーカー在庫も売り切れというヒット商品となっていました。

メディアの力ってすごい

ないものは仕方がない!
モノ自体は単純なものなので、主人が作ってくれることに…

しかしその前に、友達の家で体験してしまった息子が「早く欲しい!」と言い出したので、急遽段ボールで制作開始(笑)


で、出来たのがこちら↓


半日かかって親子で作成。
動物の絵は息子が書きました。

段ボールなんてなんだか貧乏臭いけど、自分で作った“どうぶつしょうぎ”ですから、子供達は気に入ってるようです。

単純なルールなので、下の娘にも出来るし、やってみるとハマる気持ちがわかります。

私はこういうゲームはあまり得意ではないので、ちょっとコツをつかんだ息子にはだんだん勝てなくなってきました。

こどもって早いねぇ

そして「(自分が)負ける相手と勝負したい」と言った息子の一言には驚きです。

少し前なら負けると悔しくて「もうやらない!」とか言ってたくせに(今、娘がその時期ですが)、自分より強い相手とやって、自分を鍛えたいとは…。

心の成長も早いもんですねぇ