日本の印刷産業のかなりの部分は、写研のもたらした組版技術の標準化環境で、そのステータスでビジネス成立を期してきていたと感じています。フオント価値とその値段の高さ。写研システムの全体的な高価さ、習熟するまでの技能職への投資額、そしてバッチ特有のプログラム思考による、発注者への柔軟なサービス(デザイン的で美しい数式作成など)、同時に考えられる限りの高能率化。それによる高収入の獲得。
この部分は十分に認識すべき技術であり、価値観です。
現在のInDesign環境+MAC環境を考えたときに、それで適応出来る印刷市場は
全体の7割程度。特にチラシや端物や、かっての原色版の分野は、InDesignが最適でしょう。が、この部分はInDezignの販売戦略を見ても分かるごとく、最終顧客側が、中抜きで対応する世界です。まさにプリプレスであって、印刷産業の技術を売ると言う姿勢では、どんどん商売が成立しなくなる部分だと考えられます。
コピ-産業に徹すればよいという考え方の確かにあります。しかしこれも液晶TVやカラーコピー機器の普及で、アナログフイルムのごとき不確実性が見えます
InDezign等は。同時に、ほぼ流通でのコピー等の蔓延、その発見の困難さもあって、予定の収入にほど遠い結果に。結果としてadobe社でも今後は、日本語の部分の開発を見送り、メンテナンスのみに絞るかという決定をくだしたという事態と、開発グループ情報として、聞かされています。
かってのクオークで生じたと同様にして、あるべきシステムの発展性を結果として阻害してしまうことになりかねません。
ビジネスが誰でも出来る状態で、品質もほどほどで十分なのであれば、発注者側が、InDesignで自分で作ってしまいます。投資金額が殆どかからず、内容が発注者に掌握された環境では、誰が考えてもビジネスになりません。
InDesignの価格戦略は、印刷会社だけでなく、あらゆる関連産業にとっても、とても大変なことなのだと理解すべきです。
まさに印刷物制作の世界が、町毎にあった豆腐屋や和菓子屋のごとく、職人的な世界から、一括大手がつくるコンビニエンスの世界へ変わったようになりそうです。 このままでは。ではどうしたらよいのでしょうか
この部分は十分に認識すべき技術であり、価値観です。
現在のInDesign環境+MAC環境を考えたときに、それで適応出来る印刷市場は
全体の7割程度。特にチラシや端物や、かっての原色版の分野は、InDesignが最適でしょう。が、この部分はInDezignの販売戦略を見ても分かるごとく、最終顧客側が、中抜きで対応する世界です。まさにプリプレスであって、印刷産業の技術を売ると言う姿勢では、どんどん商売が成立しなくなる部分だと考えられます。
コピ-産業に徹すればよいという考え方の確かにあります。しかしこれも液晶TVやカラーコピー機器の普及で、アナログフイルムのごとき不確実性が見えます
InDezign等は。同時に、ほぼ流通でのコピー等の蔓延、その発見の困難さもあって、予定の収入にほど遠い結果に。結果としてadobe社でも今後は、日本語の部分の開発を見送り、メンテナンスのみに絞るかという決定をくだしたという事態と、開発グループ情報として、聞かされています。
かってのクオークで生じたと同様にして、あるべきシステムの発展性を結果として阻害してしまうことになりかねません。
ビジネスが誰でも出来る状態で、品質もほどほどで十分なのであれば、発注者側が、InDesignで自分で作ってしまいます。投資金額が殆どかからず、内容が発注者に掌握された環境では、誰が考えてもビジネスになりません。
InDesignの価格戦略は、印刷会社だけでなく、あらゆる関連産業にとっても、とても大変なことなのだと理解すべきです。
まさに印刷物制作の世界が、町毎にあった豆腐屋や和菓子屋のごとく、職人的な世界から、一括大手がつくるコンビニエンスの世界へ変わったようになりそうです。 このままでは。ではどうしたらよいのでしょうか