2008-11-18
あくまでも個人的な感覚ですので、間違っていても笑いとばしてください。
トヨタ自動車が、何を考えて富士重工の株式を買い取ったのかは、よくわかりませんが
ひとつ言えることは
現時点でアイミーブに対応できる電気自動車のメーカが富士重工だと思われることです
決まっていることは軽自動車系からの撤退であり、代わりにダイハツの軽自動車を販売することだそうですが、富士重工のポテンシャルから見て、その社会的な能力からみて
トヨタ自動車の、相対がどうも本質を見ていない、見えてこないと感じます
トヨタ系の最大の弱みはリチウム電池の開発の成否にあります。
富士重工は、その権利を一部売却してしまった経緯がありますが総合力でトップクラスでしょう。今すぐ電気自動車の製品化のできる会社の一つです
この技術環境をそっくりトヨタが活用できるか。その技量にかかっているといって過言ではありません。
ホンダも、日産もその技術系は提携した会社と組んで確立したといわれます。
早急にダイハツと組んで、富士重工の電気自動車技術を導入すべきでしょう。
といっても、プライドの高い両者の技術陣がすんなりOKを打数とは思えません。
最近のパナソニックのサンヨー買収も、立ち遅れたトヨタ系が後ろから焚きつけたとまで言われているようです。
リチウム電池に関しての、トヨタ開発陣の非常な焦りを感じます。
今回の電気自動車の急速な普及への動きは、まさに産業革命。
これからの本命はハイブリットではなく、やはり小型車の電気自動車、大型車の燃料電池車やデイーゼル、そしてハイブリットの普及だろうということが一般的な意見と感じています
あくまでも個人的な感覚ですので、間違っていても笑いとばしてください。
トヨタ自動車が、何を考えて富士重工の株式を買い取ったのかは、よくわかりませんが
ひとつ言えることは
現時点でアイミーブに対応できる電気自動車のメーカが富士重工だと思われることです
決まっていることは軽自動車系からの撤退であり、代わりにダイハツの軽自動車を販売することだそうですが、富士重工のポテンシャルから見て、その社会的な能力からみて
トヨタ自動車の、相対がどうも本質を見ていない、見えてこないと感じます
トヨタ系の最大の弱みはリチウム電池の開発の成否にあります。
富士重工は、その権利を一部売却してしまった経緯がありますが総合力でトップクラスでしょう。今すぐ電気自動車の製品化のできる会社の一つです
この技術環境をそっくりトヨタが活用できるか。その技量にかかっているといって過言ではありません。
ホンダも、日産もその技術系は提携した会社と組んで確立したといわれます。
早急にダイハツと組んで、富士重工の電気自動車技術を導入すべきでしょう。
といっても、プライドの高い両者の技術陣がすんなりOKを打数とは思えません。
最近のパナソニックのサンヨー買収も、立ち遅れたトヨタ系が後ろから焚きつけたとまで言われているようです。
リチウム電池に関しての、トヨタ開発陣の非常な焦りを感じます。
今回の電気自動車の急速な普及への動きは、まさに産業革命。
これからの本命はハイブリットではなく、やはり小型車の電気自動車、大型車の燃料電池車やデイーゼル、そしてハイブリットの普及だろうということが一般的な意見と感じています