渦の道~Un vorticoso modo~

サッカーJリーグディビジョン2の徳島ヴォルティスについて語るブログ

明確に。

2015-05-30 21:12:32 | Weblog
明日は第16節VS磐田戦です。

去年入れ替わりでJ1に居たので、初対戦となります。

天気もどうやら回復の見込み。試合の時間帯は雨は上がりそうです。

相手のシステムは4-2-3-1。今週の練習では相手システムを想定した動きの確認を繰り返し行っています。

1トップの選手は高さもあり、決定力もあります。直近の試合ではいずれも得点しており要注意です。

バックスは勿論、ケアするのですが、パサーに対するケアもしっかりと行いたい所。ボールの出処をキッチリと抑えたい。

当然ながら個々人の能力が高いと思われるので、粘り強く数的優位を作る形で組織的な守備をする事。

先ずは守備を徹底し、リスクを管理するという姿勢で入り、無失点の時間帯を延ばしていくという考え方で進めていくのかなと。

明日のスタメンですが。今伝わって来ている所だと、前節をベースにしつつ、トップには佐藤が入りそうです。

欠場の内田に代わって入るのは大崎辺りになりそうです。

佐藤はボールを収める事が出来る上に守備でもかなり体を張れるタイプなので。長谷川悠とはまた少し違った形での展開というものもあるかなと。

内田が居ないという事で、右サイドからの攻撃展開という部分について、多少変化はあるかと思いますが。

木村がどの辺り迄自由度を上げられるかという所はあります。

一方で守備に関してですが。向こうの左サイドには代表経験もある、質の高いパサーが居る為、かなり右サイドを抉られる可能性があるので。しっかりと人数をかけて高い位置で対応する事。

また左サイドも、向こうの右サイドハーフの選手の質が高いので、攻撃の起点にさせない様にカッチリと囲みたい。

これ迄の様なイージーミスは許されないので守備をきちんと行なう事。その上で攻撃展開においては大胆さも忘れずに。

上位チームとの対戦は自分達のペースになる時間は決して多くはないと思うので。

攻撃で圧力をかけた時には確実に得点する事。チャレンジし続ける姿勢を見せて欲しい。

簡単な事ではないですが、どんな相手にも勝っていかなければ大きな目標は達成し得ない。

勝利を目指して。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うっへぇ、マジか。 | トップ | 勝ち点2を落とす。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事