前節の讃岐戦にて、通算ホーム来場者100万人を達成し、その記念イベントが行われました。
Jリーグ参戦11年目にして、ようやくの達成です。昨年J1で戦った事を思えば、やはりスローペースと言えます。
これ迄のシーズン、ずっと入場者数の少なさは悩みの種であり。
入場料収入もクラブ経営の大きな柱である以上、今の倍は集客していきたい所。
以前に某野球チームのホームゲームにおけるファンサービスの様子を見ましたが。
これでもかと徹底していました。
国民的スポーツと言われる野球チームですら、それだけ努力しているのなら。
サッカーチームにおいては、その倍、3倍も努力していく必要があるのだろうなと。
ただ、かけられるお金には限界があるので。決められた予算の中でどれだけ創意工夫を凝らすかという所です。
スタジアムに足を運んで貰う為の仕掛けを。
チームが勝つというのは大前提だとしても、それだけではまだ発信力が弱い。
『スタジアム=なんか楽しい』その図式が上昇スパイラルに結び付いていく気がする。
Jリーグ参戦11年目にして、ようやくの達成です。昨年J1で戦った事を思えば、やはりスローペースと言えます。
これ迄のシーズン、ずっと入場者数の少なさは悩みの種であり。
入場料収入もクラブ経営の大きな柱である以上、今の倍は集客していきたい所。
以前に某野球チームのホームゲームにおけるファンサービスの様子を見ましたが。
これでもかと徹底していました。
国民的スポーツと言われる野球チームですら、それだけ努力しているのなら。
サッカーチームにおいては、その倍、3倍も努力していく必要があるのだろうなと。
ただ、かけられるお金には限界があるので。決められた予算の中でどれだけ創意工夫を凝らすかという所です。
スタジアムに足を運んで貰う為の仕掛けを。
チームが勝つというのは大前提だとしても、それだけではまだ発信力が弱い。
『スタジアム=なんか楽しい』その図式が上昇スパイラルに結び付いていく気がする。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます