渦の道~Un vorticoso modo~

サッカーJリーグディビジョン2の徳島ヴォルティスについて語るブログ

先手必勝

2005-10-04 22:22:33 | Weblog
いよいよ第35節VS仙台戦が明日に迫って参りました。ホームでの今季最後のナイトゲーム、過ごし易いこの季節、屋外で夜風に吹かれながら優雅に観戦しませんか?…といいつつ、天気だけが心配や;曇りでなんとか持ちこたえてくれるやろうか?それだけを祈りつつ。予報では雨のち曇りなんですよね~という事はピッチ状態やや水含みが予想され…これがどちらに吉と出るか?その辺も気にしつつ。

そうそう、会員限定抽選会の賞品が発表になっていましたね。今回は《大森選手愛用スパイク:1名様》だそうです。白(シルバー?)地で甲の部分に直筆サインが入っています。大森ファン垂涎の品ですな…興味のある方は是非、当日会場に会員証持参の上、正面インフォメーション、もしくはサポーター入場口で専用用紙に必要事項を記載し、同所設置の投函箱に申し込んで下さい。締め切りはキックオフ迄。

昨日の”ドリブル競争”についてですが、当日の受付は17:30迄となっていますので、参加されたい方はお早めに会場にいらして下さい。30名募集予定だそうです。

当日の交通アクセスですが、徳島市中心部からはJR(鳴門駅から競技場迄シャトルバス運行中)、及び徳バスの直通バス(帰りも試合後順次発車)があります。車で来場の方は競技場周辺に第1~4までの専用駐車場(ここは早目に来ないと満車になりがちです)とバックスタンド裏に臨時駐車場があります。明日は平日開催ですので多分車は停められると思います。


さて。明日の展望ですが。の前に、明日の結果如何によっては京都の2位以内確定だそうで。まぁ、あれだけ勝ち点積み上げてますしね。ハハ~なる程といった所ですが。チーム戦力の均一化という面では見習うべき部分が大いにあるかと。

スタメンに関してですが多分変更は無いかと思われます。リザーブも概ね変更無しでしょう。2トップですが、どうでしょうね?石田スタメンとか?一寸雰囲気が変わっていいかも知れないと思うのですが。

攻撃面では今の所、特に問題はないのですがね(前節0得点で問題ないと言い切るのもなんだが;)。折角ハジは状態が安定しているので、彼を如何に活かすかという事に重点を置いての攻撃の組立てを考えるべきというか。そうなると共に重要になってくるのが小林の動き。彼が如何に相手Dを引きつける事ができるのかがひとつポイントかと。

ま、しかし攻撃面を云々いう以前に守備の修正が出来ていないと話にならん訳ですが。前節の様な失態は2度と許されない状況に来ておる訳で。最終ラインは勿論の事、中盤の高い位置でどれだけしっかりとボールをカットしてキープして、そこから両サイドを有効に使った攻撃に転化出来るかというごくごく基本的な攻守の切り替えの素早さを一番に求めたい。あとは全体の位置取りの意識をひとりづつが十分に認識してフォローとコントロールを怠らない事。相手に自由に動けるスペースを絶対に与えない事。マークの受渡ももっとスムーズにしないと。

どの位置に居ても先ずは守りを意識する事、そしてパスコースが単調にならない様、攻撃のイマジネーションをドンドン膨らませる事、例えば基本的には秋葉なり筒井なりがボールを持った所から攻撃が展開されるのだろうという意識が強く印象としてあるのなら敢えてそれをもっと後ろから、あるいは前の選手から展開してみるとか。別に自分達のパターンを変えろという訳ではないですが、柔軟に体の空いている選手がガンガン起点になっていってあるいはフィニッシュに迄加担していってもイイと思うのでね。

あとは片岡の出来がどの位かも気になる所。9月の下旬頃からやや動きに精彩を欠く印象がありますので。何がどうとは言えないんですが、一時期の様なグイグイくる感じがやや陰を潜めたかなと。本人としてもここは踏ん張り所だと思うのですが。ひとつきっかけを掴んで欲しいなと。彼を含めた点でいえば、選手交代で伊藤に代えて富士を投入した時にやはり、富士が左WBに入り、片岡がトップ下に位置した時の動きというのが、もうひとつ上手くいっていない様な印象を受けるのですが。


明日の諸々の結果次第では3位浮上もあり得る仙台はそりゃもう、ガッツリと攻めてくる事でしょう。そこを如何にキッチリと詰めて抑え込んでこちらの展開に引きずり込むのか。守りを意識しながらも果敢に攻めるという非常に高度な技を90分間展開出来ればウチに勝利が来るでしょう。今迄にそれが出来た試合もあるのでね、決して無理難題じゃ無い訳ですよ。どちらがより”勝ちたい”という気持ちを保ち続けられるのかという事が、勝敗を分ける気がします。『勝ちを狙いつつ萎縮せず』シュアーに勝ち点3を取りにいきましょう。こっちゃー声張るんで。共に。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アキバの気持ちに応えてみるか? | トップ | 石川復帰! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事