渦の道~Un vorticoso modo~

サッカーJリーグディビジョン2の徳島ヴォルティスについて語るブログ

PK

2013-04-29 21:16:18 | Weblog
昨日の試合では前半にPKを獲ったシーンがありました。

キッカーは高崎。獲ったのも彼なので自然な流れだったと言えます。

残念ながらPKはキーパーに防がれてしまいました。

報道では札幌戦に続き、という表現もありましたが。

2回外したからといって決してPKに向いていないという訳ではありません。実際に彼の今季初ゴールはPKです。

たまたま、です。

選択したコースを見ると、確かに2回ともキーパーの正面を突き過ぎた感はありましたが。

それも、多分どちらかに反応するだろうと予測し、キーパーの裏をかいて敢えてセンター寄りのコースを狙って打ったとも思え。

これまた、駆け引きが重要PKにおいてはあり得る選択肢であったという気がします。

さて。皆さんはPKというものをどう捉えているでしょうか。

ほぼ、決まるもの。それとも。

実際にはどちらとも言えます。

例えば。一昨年の事を思い出して貰いたいのですが。

冷静な判断が出来、全幅の信頼を得ていた徳重選手が。

シーズン終盤でのPKを連続で外してしまった事がありました。

また。ほぼ、決まるとも言われているPKのピンチを何度もセーブしたスンフン選手の例もあります。

最近で言えば、代表戦でPKの名手といわれる選手でも相手にセーブされてしまったという事もありました。

つまりは。傍目で見るよりもずっと難しいものだという事です。

それだけに。

チャレンジし続ける高崎選手の勇気を評価したいなと思う訳です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゾーッとする | トップ | あちゃ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事