技術構造分析講座ブログ

東工大の科学史・技術史・科学技術社会論・科学方法論研究室のブログです。公式情報、研究の詳細はホームページをご参照下さい。

クロンシュタットにて

2005-05-31 06:45:42 | Weblog
 先週、サンクトペテルブルグに出張しました。留守中にモスクワの大停電があり、その被害に遭わずにすまなかったのは幸いでした。
 サンクトペテルブルグでは、知り合いに連れられて車で市の正面のフィンランド湾海上40キロに浮かぶクロンシュタット島を見学しました。軍港のために10年ほど前までは外国人は立ち入り禁止でした。現在は出入り自由で、しかも島までのダムができて(もともとはダムで湾をふさいでサンクトペテルブルグを洪水から守ろうという計画でしたが、予算不足でダム建設は半分でストップしています)、車で直接に行くことができます(市の中心から約1時間)。
 知人の話では、フィンランド湾は平均水深が2メートルしかなく、最近の大きな艦船は特別に掘削した水路しか通れないので、クロンシュタットの軍港として価値は歴史的(象徴的)なものだそうです。確かに小さな船しか停まっていませんでした。しかし、ちょうど百年前の5月27日に日本海海戦で戦った(こちらでもニュースでやっていました)ロジェストヴェンスキーが率いるバルチック艦隊(正式には第二太平洋小艦隊)は、まさにこのクロンシュタットから出航したのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿