sumiの花園

sumiの人生のお庭に、たくさんのステキな花を咲かせましょ。。現在、60代のお花が満開(^_^)/

深川江戸資料館

2014-04-27 11:54:26 | 日記
江戸時代末の深川

江戸時代の質素な中に活力を感じます
江戸っ子の興味深い生活へタイムスリップ
 商家   米問屋  モミガラをとる機械    船宿

火の見やぐら  最上階には半鐘がつりさげられていて、火事になると、番人が鳴らします 水上タクシー 猪牙船

土間が無く銅の台所 上流民家   




天ぷら屋さんは高級店(移動式)
蕎麦やさんも移動式で中央に担ぐ竿が通ってます。

長屋の部屋はコンパクトに   
多くの人がこの様な暮らしをしていました。
こちらのお部屋は畳もなくむしろです
長屋では、共同スペースに井戸、便所、ゴミだめ、稲荷があります。
(トイレのはスペースが広いけど、ドアの上半分がありません((+_+))

一つ一つの物を大切に使い、人々が協力し合い、生活していた様子がありました。
自分は置かれた状況の中で、楽しんで頑張っているかな(*^_^*)
江戸の生活に元気をいただきました!(^^)!
この記事についてブログを書く
« 深川めし | トップ | 清澄庭園 »
最新の画像もっと見る