チリチリリン

風にゆれる風鈴のように
こころ休まる音を届けたい

99才まで生きたあかんぼう

2018年02月24日 | 観劇だより

 

『作家辻仁成氏(58)が作・演出する舞台「99才まで生きたあかんぼう」ある男の0歳から99歳までの人生を描いた辻氏の小説を自ら脚本に書き直し、演出する舞台。出演は村井良大(29)をはじめ、男だけ6人。辻氏は「生まれて初めて書いたコメディ。人生を笑い飛ばす、立ち直る力をもらえる舞台になったと思う。』

 

娘が辻仁成が好きなので、一緒に観に行きました。『これはコメディです。シリアスに考える話ではありません。大いに笑って、泣いてください。』と自身がコメントしていました。

主人公も、両親も妻も子供も、同僚も使用人も、孫もひ孫も、全部6人が演じます。話はわかりやすいし面白くないことはないのですが、『70歳台で妻を亡くし認知症も出て、80歳台では生きる気力もなくし、90歳台で介護士に虐待を受け...』

両親の介護を経験し見送ったばかりだし、老年に一歩踏み込む身には笑い飛ばせる話でないし、第一、現在のシニアの状況からして10歳以上早すぎる設定ではないかと思いました。みんな70過ぎても働いてるよ!

58歳の作者には70歳過ぎたらヨボヨボの老人になるように思えるのでしょうね。

 


コメントを投稿