チリチリリン

風にゆれる風鈴のように
こころ休まる音を届けたい

永遠のアイドル西城秀樹逝く

2018年05月18日 | 西城秀樹

西城秀樹のファンでした。少ないお小遣いでLPを買いました。

豪雨と雷の大嵐の中、後楽園球場のコンサートにも行きました。

顔が赤らむような情熱的な歌詞をハスキーボイスで熱唱し、奇抜な衣装でド派手なアクションを何のてらいもなくやってのける、ヒデキこそ元祖「アイドル」だと今でも思っています。

 

 


セクシーなレオタードだってフォーマルなタキシードだってビシッと着こなし、それであの激しいアクション付けの歌を歌うってすごいなぁとずっと好きでした。

 

幾分年をとって、脳梗塞を患い身体が不自由になっても髪に白いものが混じるようになっても、自然にあれらの歌を歌いこなす、本当にカッコイイなぁ.....

 

 

今の人気のあるジャニーズタレントだってヒデキのような豊かな声量でしっかり歌える歌手はいないし、ハデハデファッションだって身についているように見えない。ブレイクダンスは踊ってもヒデキのようなスマートなジャズダンスは踊れない。

だいたい二枚目の人気アイドルがバラエティで三枚目姿を見せたり、情報番組の司会をやったりするのもヒデキが最初だったような、今のマルチタレントも元祖はヒデキでしょう。

 

朝からユーチューブでヒデキの映像を流しヒット曲を聴いています。ヒット曲だから激しい曲が多いのですが、ヒデキは優しいバラードだって、気だるいスウィングジャズだってなかなかイケるのです。LPの中でも、私はそんな歌が好きでいつも聞いていました。

「愛と誠」の映画の中でアカペラで歌う「白鳥は悲しからずや...」だって、さだまさしのカバーだって、とても優しくしっとりと歌い上げるのです。そんなヒデキの声がもう一度聴きたいなぁ.....

 

 

 


コメントを投稿