チリチリリン

風にゆれる風鈴のように
こころ休まる音を届けたい

豊作のイチゴ

2019年05月25日 | 美味しい話

 

 

 

去年から植えっぱなしだったイチゴ畑は1坪ほどに広がり、今年のイチゴは大豊作です。ビッシリなったイチゴを踏まないで収穫なんてとても無理、爪先立ったり四つん這いになったりしながら摘み取ります。摘み残すとそのまま腐ってしまうので必死です。

毎日百均バケツ一杯のイチゴを今日はお向かい、今日はお隣、今日ははす向かいと配り歩き、それでもいっぱいのイチゴを、赤く形の良いものはそのまま冷凍、残りはジャムにすることにしました。家中イチゴの香りが漂っています。

 

鉢植えの枇杷も色づきました。

20個ほどですが、私には十分です。

一つ摘んだら結構甘いので、これも丁度通りがかったご近所さんにお福分け。

食べるものが生るって嬉しいですね。

 


コメントを投稿