タイニーハウス東京

東京でタイニーハウス暮らしを実現する。超小型木製トレーラーハウスの自作にチャレンジ

雨漏り対策 その5 補修作業(2) 第一次工事完成

2017-10-28 09:50:03 | キャンピングトレーラー自作
天気予報によると今日は昼前から雨が降り始めるようなので、8時から残りの作業を開始しました。一昨日のコーキング作業からの続きで、取り敢えず屋根に追加でコーキングを充填した箇所の上から、コーキング材を紫外線から守ることと水密性を高める目的でアルミ補修テープを貼って行きます。

その前に一仕事、養生のためのマスキングテープを剥がします。本来であれば、コーキング材が完全に乾く前に剥がすべきなのですが、作業中に衣服や手にくっつくのを嫌って本日実行しました。



きれいになったところで、いよいよテープを貼って行きます。



途中で予報にはなかった小雨が降り出した時もありましたが、極少量だったのでタオルで拭きながら作業を継続、何とか本降りになる前までに作業を終了することが出来ました。



基本的に今後の雨漏りの可能性も考慮して屋根全体に防水処置を施しましたが、実際雨漏りが発生していたドアの上方にある屋根材の繋ぎ目と端のアルミアングルとの境目には重点的に施工しています。




今日の午後から雨が降り始め、週末の台風による結構な雨も予想されているので、今回の防水処置がどの程度耐えられるかを検証して見たいと思います。そのため、今日は屋根を敢えてチルトさせず完全に下ろした状態で試してみます。


次の作業工程として屋根全体への耐水UVシートの付設作業が残っていますが、取り敢えず第一次防水補修作業が完成しました。





関連動画;自作トレーラーの関連動画はYouTubeにアップしてあります。宜しければご覧ください。
     https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s


最新の画像もっと見る

コメントを投稿