タイニーハウス東京

東京でタイニーハウス暮らしを実現する。超小型木製トレーラーハウスの自作にチャレンジ

電装関係 その15 分電盤遂に完成

2016-06-22 18:05:05 | キャンピングトレーラー自作
今日は今にも雨が降りそうなどんよりとした曇り空でしたが、幸い雨は降りませんでした。昼過ぎに待っていた平型ヒューズ用のヒューズボックスが宅急便で届いたので、明日の仕事の準備があると言うのに仕事をサボって3時から作業を再開しました。

先ずは入力側ですが、ソーラーパネルからのケーブルの極性とMC4コネクターの形状確認です。何方がオスメスかわかりませんが、形状を見てそれに合わせて入力側の受け口となるコネクターの準備をします。





かしめ工具は一般のもので代用です。MC4コネクターの場合は、防水のために更に締込みをしますが、青いレンチ状のものが、その専用工具です。




出来上がったケーブルを取り付けるとこんな具合です。



出力側には念のため両切りスイッチを取付けます。尚、出力はチャージコントローラーからの比較的小容量のものと、バッテリー直付の大容量の2系統にしてあります。そのため直付用の出力ケーブルを準備します。





完成した分電盤です。右半分が今日作り込んだ直流系の部分です。前述のようにチャージコントローラー経由とバッテリー直付の2系統の出力路の構成です。両系統共に両切りスイッチを取り付けてあります。



直流系のみを拡大してみます。



下の半分くらいの所にあるのが平型ヒューズボックスです。端子の接続は平型端子で、取り付けた感じは、何となく頼りない感じです。将来の拡張用に三つ空きを残してあります。

端子盤の所々に「渡り」を飛ばしてあります。Φ2mmのCuなので、ケーブルの形状加工にも力が必要です。



これで、直流12V系の配線も可能となりました。明日は仕事で外出するので、多分作業はお休みの見込みです。尚、今晩は明日の仕事の準備をします。



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4 コメント

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Unknown (よっしー)
2016-06-22 19:04:27
寓問かもしれませんが、3個のブレーカーの順序に何か意味がありますか?一次側の配線がクロスしているのが気になりましたので。汗汗
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よっしーさんへ (tiny_house_tokyo)
2016-06-22 19:26:10
安全ブレーカーは左から容量の大きい順に並べてあります。その際、使用しているケーブルは20AがVVFの2mmCu、15Aが同1.6mmCuですが、分岐ターミナルの形状とケーブルの硬さによる形状加工の難しさ等の理由でクロス配線となっています。
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Unknown (よっしー)
2016-06-23 21:30:42
やはり愚問でしたね。納得いきました。
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よっしーさんへ (tiny_house_tokyo)
2016-06-23 23:18:58
よっしーさんはサブバッテリーシステムの構成や容量を参考までに教えて頂けますか?
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