最近、いろんなクレームが発生して対応に追われております。
●分別されていないゴミや回収日と違うゴミが出されている為に、ゴミ置き場がいっぱいで捨てる事が出来ない。
●ネズミが出る。
●エアコンから水が落ちて来る。
●エアコンが効かない。
●シャワーを浴びている時にお湯が熱湯になってしまう。
●お湯が出ない。
●自動お湯張りが止まってしまう。
●大雨の時に雨漏りがして壁のクロスが剥がれてしまった。
●隣の部屋の人が深夜までガタガタ音を立ててうるさくて眠れない。
●上の階の人が夜になると椅子を引きずるような音がする。
共同住宅で生活をしていると日々、いろんな事があります。
設備の故障はメンテナンスや交換することで直ぐに直す事が出来ますがメンテナンス費用の高額になる雨漏りやネズミの駆除等は、現場の確認→見積り依頼→発注→施工までに期間が掛かります。
でも、一番悩まされるのは、ゴミの分別と入居者間のクレームです。
何度注意を促しても、ゴミの分別を守って頂く事のできない入居者がいたり、回収日に関係無くゴミ置き場へ出してしまう人がいると、ゴミ置き場がいっぱいになってしまうのです。
先日、お引越しされた方も回収日を過ぎたゴミを出したまま、お引越しをしてしまった為に市役所から
『回収日が違います』という張り紙をされてゴミで溢れかえってしまった管理物件がありました。
いつもしっかりと分別されている入居者さんにとっては、腹立たしい事態であるゴミ。
入居者の皆さまに気持ち良く利用して頂く為には、徹底した指導が必要なのですが、完全に無視をする方もいるのが現実。
根気よく、協力を求め注意するしか方法がありません。
一方、入居者間の音のクレームも増えております。
室内に洗濯機置き場がある=24時間いつでも洗濯出来ると思っている方がいらしゃいます。
これは大きな間違いなので、ご注意ください。
集合住宅では、一般的な生活時間帯に合わせて生活をしていただく必要があります。
賃貸住宅の入居審査で収入面以外で注意すべき事として、昼間のお仕事をされている人が住む賃貸物件に夜間のお仕事をされている人を入居させてしまうと、途端に生活音でのクレームとなります。
夜のお仕事をされている方がお断りされるケースでは、クレームの元になる方を受け入れないという事が多くの理由となります。
その為、ご自身にとって夜10時という時間が早い時間であっても、早朝からお仕事のある方にとっては10時という時間は遅い時間となりますので、静かに生活をしていただかなければなりません。
夜中に掃除機を掛けたり洗濯機を回してしまうと、当然クレームとなりますし、スリッパの音や歩き方等でもクレームとなる場合がございます。
深夜に携帯電話でお友達と長電話をする方もクレームとなりますので、ご注意ください。
特に2階以上の下階があるお部屋では、下階の方への配慮が必要となります。
クレームはオーナー様や管理会社へ連絡をすれば注意を促してくれますが、オーナー様も管理会社も十人十色である為、対処方法によってはもっと酷くなるケースがあります。
クレームに悩む方とクレームの発信元となっている方の両者の気持ちに配慮した対応をしなければなりません。
同じ建物で生活される方ですから、お互いに顔を合わせた時に気まずくならないように・・・このデリケートな部分には細心の注意が必要となります。
当社では、クレームに悩む入居者様から事情をよくお聞きした上で対処方法を慎重に検討した上でお知らせするように心がけております。
改善されなければ何度でも繰り返すことになりますが、両者に気持ちよく生活して頂く為には、一方だけ我慢させることは禁物です。
お互いの協調性が必要となります。
自分がお隣や下階へ迷惑を掛けているという心当たりはございませんか?
深夜の足音や話声は響くものです。
十分な配慮して頂きますようご協力をお願い致します。
賃貸管理のお悩みは当社へご相談ください。
■■■JR中央線 国分寺駅 南口徒歩2分■■■
賃貸スタジオ国分寺南口店
アクロス株式会社
国分寺市南町3-14-9雨宮ビル1F
TEL 042-328-8801
定休日 毎週水曜日 第1・第3火曜日
営業時間10:00~18:00
★お電話頂ければ時間外19:00まで対応可♪
ホームページでお部屋探しが出来ます♪
●分別されていないゴミや回収日と違うゴミが出されている為に、ゴミ置き場がいっぱいで捨てる事が出来ない。
●ネズミが出る。
●エアコンから水が落ちて来る。
●エアコンが効かない。
●シャワーを浴びている時にお湯が熱湯になってしまう。
●お湯が出ない。
●自動お湯張りが止まってしまう。
●大雨の時に雨漏りがして壁のクロスが剥がれてしまった。
●隣の部屋の人が深夜までガタガタ音を立ててうるさくて眠れない。
●上の階の人が夜になると椅子を引きずるような音がする。
共同住宅で生活をしていると日々、いろんな事があります。
設備の故障はメンテナンスや交換することで直ぐに直す事が出来ますがメンテナンス費用の高額になる雨漏りやネズミの駆除等は、現場の確認→見積り依頼→発注→施工までに期間が掛かります。
でも、一番悩まされるのは、ゴミの分別と入居者間のクレームです。
何度注意を促しても、ゴミの分別を守って頂く事のできない入居者がいたり、回収日に関係無くゴミ置き場へ出してしまう人がいると、ゴミ置き場がいっぱいになってしまうのです。
先日、お引越しされた方も回収日を過ぎたゴミを出したまま、お引越しをしてしまった為に市役所から
『回収日が違います』という張り紙をされてゴミで溢れかえってしまった管理物件がありました。
いつもしっかりと分別されている入居者さんにとっては、腹立たしい事態であるゴミ。
入居者の皆さまに気持ち良く利用して頂く為には、徹底した指導が必要なのですが、完全に無視をする方もいるのが現実。
根気よく、協力を求め注意するしか方法がありません。
一方、入居者間の音のクレームも増えております。
室内に洗濯機置き場がある=24時間いつでも洗濯出来ると思っている方がいらしゃいます。
これは大きな間違いなので、ご注意ください。
集合住宅では、一般的な生活時間帯に合わせて生活をしていただく必要があります。
賃貸住宅の入居審査で収入面以外で注意すべき事として、昼間のお仕事をされている人が住む賃貸物件に夜間のお仕事をされている人を入居させてしまうと、途端に生活音でのクレームとなります。
夜のお仕事をされている方がお断りされるケースでは、クレームの元になる方を受け入れないという事が多くの理由となります。
その為、ご自身にとって夜10時という時間が早い時間であっても、早朝からお仕事のある方にとっては10時という時間は遅い時間となりますので、静かに生活をしていただかなければなりません。
夜中に掃除機を掛けたり洗濯機を回してしまうと、当然クレームとなりますし、スリッパの音や歩き方等でもクレームとなる場合がございます。
深夜に携帯電話でお友達と長電話をする方もクレームとなりますので、ご注意ください。
特に2階以上の下階があるお部屋では、下階の方への配慮が必要となります。
クレームはオーナー様や管理会社へ連絡をすれば注意を促してくれますが、オーナー様も管理会社も十人十色である為、対処方法によってはもっと酷くなるケースがあります。
クレームに悩む方とクレームの発信元となっている方の両者の気持ちに配慮した対応をしなければなりません。
同じ建物で生活される方ですから、お互いに顔を合わせた時に気まずくならないように・・・このデリケートな部分には細心の注意が必要となります。
当社では、クレームに悩む入居者様から事情をよくお聞きした上で対処方法を慎重に検討した上でお知らせするように心がけております。
改善されなければ何度でも繰り返すことになりますが、両者に気持ちよく生活して頂く為には、一方だけ我慢させることは禁物です。
お互いの協調性が必要となります。
自分がお隣や下階へ迷惑を掛けているという心当たりはございませんか?
深夜の足音や話声は響くものです。
十分な配慮して頂きますようご協力をお願い致します。
賃貸管理のお悩みは当社へご相談ください。
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