賃貸国分寺|不動産賃貸マンションの国立情報

中央線・国分寺線・多摩湖線・京王線の物件は随時情報満載です。アクロスのスタッフ日記や出来事等随時話題を提供します

1人暮らしを始める前に・・・。

2010年07月29日 | 【アクロス】 あこちゃん社長の日記
 私の歳のせいではないと思うのですが・・・。



最近の若い人達は、エアコンのフィルターの外し方や、プロペラ換気扇の外し方もご存知ない方が多くいらっしゃいます。



『エアコンが効かない』というを頂き、お部屋を訪ねると・・・



フィルターがホコリで目詰まりしている状態・・・。



『この状態で涼しくなれ!』と言われても・・・



エアコンには、必ずお掃除の出来るフィルターが付いていますので、前面のカバーに必ず開く場所又はフィルターが引っ張り出せる部分があります。
時々はお掃除してくださいね。



『エアコンのリモコンの電池を入れ替えたのに動かない』というクレームで駆けつけると、電池交換をした際に電池を逆向きに入れてあるケースもありました。



キッチンに付いているプロペラ換気扇。
これも中心に(閉める・ゆるむ)だったか???(閉まる・開く)だったか???
枠も・プロペラも中心にある芯の部分を外して、洗うことが出来ます。
半年又はせめて1年に1回はお掃除してくださいね?
油でギトギトになってしまうと、外せなくなってしまう事があります。



そして、日中お引越しをされた入居者さん・・・。
『スイッチを入れても電気が点灯しない』と連絡を頂いて、お伺いすると、確かにスイッチを入れてもウンでもスンでもない・・・
他の照明器具の点灯を確認すると・・・やはり点灯しない・・・。
もしかして????



ブレーカーを見上げると・・・ブレーカーの電源が落としたままだったケースも時々・・・。
自分で出来ないから管理会社に連絡する。
という入居者さんの気持ちもわからなくもございませんが、少しご自身で確認出来ないものかと・・・。
照明器具の蛍光灯についているグローランプが寿命になり、蛍光灯が点灯しないケースも結構あります。



初めて1人暮らしをする時には、ご自身が困ることですから、ご実家にお住まいの間に普段から自分のお部屋の照明器具の電球交換やエアコンのファルター・扇風機のお掃除の仕方等を把握しておく事や、時にはご両親様の家事を手伝ってあげるものも御自身の勉強になります。



是非、普段から練習して頂くことをお薦め致します。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。