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『やっぱ不動産屋って・・・』と言われないように・・・。

2011年08月29日 | 【アクロス】 あこちゃん社長の日記
 本日の午後、たまには他の不動産屋さんの店先を見に行ってみよう!と探索へ出かけました。




いつもは、流れ作業的に歩いてしまう他の同業者さんの店先ですが、改めて見ると・・・とても新鮮ですね。



一番感じたこと。




入りにくい雰囲気が少なくなりました。




大きな表示は見やすくて親切?でも、細かい詳細の掲載が無いのは意図的?




これは細か過ぎて見難い?




このポップ可愛~い




ここのお店はお客様に入って来て欲しいという気持ちが見えないね?




好き勝手な感想を言いながら歩いていると・・・。



『えっ?これって何?』



当社の管理物件が掲示されていました。
当社の管理物件は他業者さんの広告掲載を許可しておりますが、礼金1ヶ月なのに礼金0ヶ月と表示されているじゃありませんか?



もしかして・・・始めからお客様に礼金を0ヶ月で紹介して、申し込みの時になって交渉するつもりでしょうか?



礼金も家賃も大家さんの承諾があって設定されているもので、不動産屋さんが勝手に決めるものではありません。



もし、交渉が通らなければお客様に何と言って説明するのでしょうか?



申し訳ございませんが、こちらのお部屋は先着のお客様が申し込みをされたようで、決まってしまいました』等と言うのでしょうか?



そうでなくても、不動産に関することはお客様にとって不明な点が多い業種なのに・・・。



正しい広告をする必要があります。



そして・・・その業者さんが紹介したお客様は、申し込み書に保証会社付と記載されておきながら、保証会社も保証人も緊急連絡先の記載もなく・・・滞納2ヶ月です。



今まで大家さん管理のお建物だったのですが、大家さんが承諾したと言いながら、保証会社付だなんて嘘をついて契約をしていました。



もう一組は、更新の連絡をしても手続きに来ない・・・。
連絡をしても電話に出ない・・・折り返しの連絡もない・・・。



この業者さんに来るお客様は、どうしてこのようなお客様が多いのでしょうか?



無理やり契約させられたのでしょうか?



お部屋探しのお客様にとって、どのお部屋を選ぶか・・・。



それは、どこの不動産会社でも募集されているほとんどのお部屋はご紹介出来ます。



お客様にとって大切なことは、どの部屋を選ぶか?という事よりも、誰と部屋選びをするか?という事が大切だと思います。



お部屋は、何件ご案内したから・・・と言って、何処で申し込みをするかはお客様自身が決めるべき事なので、無理やり押し付けるような業者さんだけには2度と足を運ばないでくださいね。



無理やり契約を迫られたら・・・きっと、
やっぱり不動産屋だから・・・』と・・・お客様の心の中に、不動産会社に対する不信感が残ってしまいます。



お客様自身の感じた素直な気持ちで、気持ちよく契約することが大切です。



不動産会社も、2度も3度も通って頂き2回目も3回目もリピートして頂けるような対応が大切だと思います。



一部の業者さんの為に
『やっぱり不動産屋だからね・・・』と言われないように!



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